スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)をマスターしてみよう😊その①~太陽礼拝でセロトニン効果~

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、近江町いちば館、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

12月に入っていよいよ冬本番。

雨やあられが降る荒れ模様の北陸のお天気となりましたね(・.・;)

今回は、そんな冬の寒さを改善するために

スリヤーナマスカーラ(太陽礼拝)について

お伝えします(^^♪

【スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)とは?】

サンスクリット語でスリヤナマスカーラ、

英語でSun Salutation(サン・サルテーション)、

といい、ヨガのレッスンの最初の方に

ウォーミングアップとしてよく取り入れられています。

サンスクリット語で

スーリヤは『太陽』

ナマスカーラは、「 礼拝」を表す言葉で、

『1日の始まりに太陽に挨拶をし、その恵みに感謝を込める』

という意味があると言われています。

1日の始まりに太陽に感謝を込めて礼拝する、ということですが、

その礼拝というのが、ヨガの12個のポーズになります。

太陽が1年、つまり12ヶ月かけて、

黄道十二宮を1周することが由来で12個のポーズがあります。

この12個のポーズはヨガの基本のポーズになります。

最初は難しく感じるポーズもあると思いますが、

皆さんに少しずつマスターしてもらえるようにご案内していきます(^O^)

【太陽礼拝12個のポーズをご紹介♬】

●ターダーサナ(山のポーズ)

●ウルドヴァハスタアーサナ(手を上にあげたポーズ)

●ウッターナーサナ(立位前屈のポーズ)

●アルダ・ウッターナーサナ(半分の立位前屈のポーズ)

●ファラカ・アーサナ(プランクポーズ: 板のポーズ)

●チャトランガ・ダンダーサナ(四肢のポーズ)

orアシュターンガ・ダンダーサナ(八肢のポーズ)

●ウールドヴァ・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ( ダウンドッグ:上向きの犬のポーズ)

orブジャンガ・アーサナ(コブラのポーズ)

● アドー・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ(下向きの顔の犬のポーズ)

● アルダ・ウッターナーサナ(半分の立位前屈のポーズ)

●ウッターナーサナ(立位前屈のポーズ)

● ウルドヴァハスタアーサナ(手を上にあげたポーズ)

●ターダーサナ(山のポーズ)

【スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)の効果とは?】

では、この太陽礼拝をやると何が良いのか?というと、、、

たくさんあるのですが、、、、

一番の効果は

『セロトニンが分泌される』

ということがあります(^^♪

太陽礼拝は、呼吸に合わせて一定のリズムでポーズをとっていきます。

この一定のリズムでポーズをとる『リズム運動』は

別名『幸せホルモン』と呼ばれている『セロトニン』を分泌すると言われています。

太陽礼拝のあと、

『気持ちいいな~、すっきりしたな~』と

感じるのは、この『セロトニン』が分泌されているからです♪

またこのセロトニンは

『抗重力筋』(地球の重力に対して立位や座位などの姿勢を保持するために使われる筋肉)が

働いた時にも分泌されていると言われています。

太陽礼拝で、ポーズ1つ1つしっかりとることは、

姿勢を正しくすることに繋がるため、

この『抗重力筋』もたくさん使われています。

=『セロトニン』が分泌されているのです(^^)

【セロトニンの効果は、、、?】

ではなぜそのセロトニンが分泌されると『気持ち良いな~、すっきりしたな~』

となるか?というと、、

セロトニンの効果は

●最適な脳の覚醒状態をもたらす

●心のバランスを保つ

●自律神経の働きを整える

●痛覚を抑制する

などがあると言われています。

簡単にまとめると

『脳が活性化され、集中力が維持され、筋肉のコントロールがしやすくなることで

心とカラダのバランスが整い、痛みなども回避しやすい状態になる!』

という感じです(^^)

だから太陽礼拝のあとなどに

『気持ち良いな~、すっきりしたな~』

となるのです♪

たくさんの良い効果があるのですね(^^♪

そんな『セロトニン』をたくさん出してもらうために、

先日土曜日の崎浦公民館のレッスンでは

太陽礼拝をいつもよりしっかりやってもらいました(^^♪

※上   ブジャンガ・アーサナ

下・左 ウールドヴァ・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ

下・右 アルダ・ウッターナーサナ

しっかり太陽礼拝をした後は、

寒かったカラダもすぐに温まります ね(^^)

これから、寒い冬のお天気が続きます。

太陽礼拝&ヨガでこのセロトニンを分泌させて、

寒い冬もハッピーな気持ちで乗り切っていきましょう♬

さちヨガでは、

年末の最終週(25日~29日)は、

1年の締めくくりとして

太陽礼拝をいつもよりたくさんするクラスを開催しています(^^♪

(@もりの里教室&円光寺教室)

今年の最後にしっかりカラダを動かして

すがすがしい気持ちで新しい年を迎えませんか(^O^)/

ご参加お待ちしております♪

その他の各クラスの日程・詳細はこちら♪

https://sachiyoga-kanazawa.com/morinosato/

https://sachiyoga-kanazawa.com/enkoji/

https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

https://sachiyoga-kanazawa.com/oumicho/

 

皆さまのご参加お待ちしております♪

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
✉  sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/
LINE@ 

Follow me!