上期の振り返りと下期の目標♬

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

6月に入り早くも2021年上期の終わりが近付いてきました。

年が明けてから早くも半年がたとうとしています。

 

 

ということで、今回のブログはちょっと早いですが、

上期を振り返り、改めて下期の目標を立ててみようと思います🌝

 

 

 

 

【2021年の目標♬】

ちなみに今年の目標は

☆さちヨガ  

①『食(栄養学)』について学ぶ

 

②『女性のカラダに特化したレッスンの開催』

 

 

 

☆個人の目標

3大サイクリングロードのどこかでサイクリングをする

でした。
 
 
 
 
 
 
 
【現時点でどれくらいできている?】

☆さちヨガ  

①『食(栄養学)』について学ぶ

については、年明けから書籍や講座での勉強に加えて専門の方とのセッションなどで学びながら、

実際に自分のカラダで良いと言われることをいろいろと試してみました。

 

ブログでアウトプットさせてもらいましたが、

食と栄養学について学び3ヵ月弱いろいろと実践して痛感したことは、

人のカラダってとても複雑で様々なので人によって合う健康法もあれば 合わない健康法もあるということでした。

良いと言われている健康法の中にも私に合わないものもありましたし、またストイックに実践し続けるとかえってストレスとなり長く続けることができないこともとても痛感しました。

 

ということで、結局皆さんに共通して言えることは当たり前になってしまいますが、ご自分のできる範囲の中で
『バランスの良い食事をとり、腸内環境を整え、しっかり寝て、適度な運動をすること』
がエネルギーに満ちた幸せな生き方につながるということでした。
 
 
ですので、栄養学や食についてはこれからも必要な知識はインプットしていき、
自分に無理なく取り入れることが出来ることは実践して、良いことは皆さんにアウトプットしていこうと思っております。
 
 
ということで栄養学のエキスパート言われるまでにはなれませんでしたが、自分自身に定着した健康法もありますし、自分の中ではこの目標は一応達成できたと感じています。
 

 

 

 

②『女性のカラダに特化したレッスンの開催』

について。

この目標は昨年から思っていたことでした。

昨年、そのような女性のカラダに特化したレッスンの開催までに至らなかったため、再度今年の目標としました。

 

 

もう一度女性ホルモンや自律神経などの講座を受講しながら私も含めた女性の悩みとはどのようなものか、

またそれを軽減させ元気になるためのレッスンとはどのようなものかを考えていました。

 

自律神経やホルモンバランスを整えるヨガのポーズや呼吸法など様々あるけれど、

食と同じで人によって『合う』『合わない』や『好き』『嫌い』があるし、実際の効果を感じにくい方もいらっしゃる。

ということで、それじゃあ『私が最も元気になる方法は何か?』と考えてみました。

 

 

私が最も元気になるのは『自然と触れ合いカラダを動かすこと』です。

 

 

私に限らず人は気持ちがどんなに落ち込んでいたとしても、体を動かすこと元気が出てくるものです。

まず元気であることが様々な不調を取り除く根本的な解決につながります。

(もちろん、外でカラダを動かすほどに元気がない状態の方もいらっしゃいますので、そういった場合はまずは無理のない程度の運動をしたり食事法を取り入れたり呼吸法をしたり、ということから始めることになると思います。)

 

ということで、『女性に特化した』にこだわらず、『楽しく元気でいることがカラダの不調の解決につながる』ということで

『私が楽しくて元気になることを皆さんにお伝えしてみよう!』

という結論に至りました🌝

 

 

ということで春からは昨年の『外ヨガ』に続き『サイクリングとヨガ』『ハイキングとヨガ』のイベントを開催してみました。

『外ヨガ』も『サイクリング』も初めての方ばかりでしたが、皆さん、気持ちよく自然の中でカラダを動かしてリフレッシュして帰ってくださいました。

まだ始めたばかりでイベントとしては手探りの状態ですが、今後も定期的に続けていきたいと思っています。

 

 

また、5月からは週ごとにヨガ以外のエクササイズ(ピラティスや優しい筋トレ、ジャンプやリズム運動など)を取り入れたレッスンを開催しています。

ヨガだけでは習得できないカラダの使い方はありますし、とにかくいろいろなエクササイズを楽しく体感してほしいと思っています。

いろんな動きも意識をしてやり続けているうちにいつの間にかできるようになっていたり、辛くなくなっていたりしていきます。

そしていつの間にか皆さんの運動パフォーマンスが上がっている、、、というのが狙いです😎

 

ということで、『女性のカラダに特化した』レッスンではなくなってしまいましたが、

皆さんが元気になるための新しいレッスンやイベント開催に至ることができたので、現時点で一応達成できていると感じています。

 

そしてまだまだブラッシュアップが必要ですので今後もより良いレッスンとなるよう工夫してまいります。

 

 

 

☆個人の目標

3大サイクリングロードのどこかでサイクリングをする
 
これは全く私の個人的な目標なのですが、、、💦
まだ達成できていません。
 
今年のGWにしまなみ海道に行きたいと計画を立て、様々な予約をしてはいたのですが、
コロナ渦であることや家庭の事情により、残念ながら行くことはできませんでした。
 
 
それでもロードバイクを購入し石川のサイクリングロードを楽しむくらいは乗れるようになったので、
目標外ではありますが、自転車を楽しんで続けていることができているので、個人的には満足です!
 
 
 
 
 
 
 
【下期の目標♬】

ということで、現状をふまえて改めて下期の目標をもう一度たててみました。

 

☆さちヨガ  

新しいレッスンとイベントをより良い形にする

 

ということで、『女性のカラダに特化した』レッスンではなくなってしまいましたが、

現在開催中の皆さんが健康で元気でいるための新しいレッスンやイベントをより良い内容にブラッシュアップしていくことを下期の目標にしたいと思います。

 

 

 

☆個人の目標

3大サイクリングロードのどこかでサイクリングをする。
 
 
これは下期も変わらずこの目標です。
できればやっぱりしまなみ海道に行きたいですが、、
一番近くの琵琶湖も気になります!
 
そのためにもロードバイクを乗りこなせるようにできるだけたくさん乗ることも目標😎

 

 

 

 

【最後に、いま思うこと。】

私にとってヨガを指導していくことはライフワークとなっていますが、ヨガはカラダを良くするツールの1つだと思っています。

毎日今日着る服や食べるものを楽しく考えるみたいに、毎日今日やる運動を楽しく考えたりするのもいんじゃないかな。。と感じています。

 

 

でも運動って、好きでない方や苦手な方もたくさんいらっしゃるので、運動が好きな方だけでなく運動初心者や苦手意識を持っている方でもみなさんが楽しめて、そして苦手意識がある方はだんだん通っているうちに運動が好きになっていくような、そんなレッスン・教室づくりを目指していきたいです。

 

健康で元気でいることは皆さんにとって必要な大切なこと。

でもまずは自分自身が健康で元気でいることが必要不可欠です。

自分自身が健康で元気でいることが、自分の周りにいる大切な人たちが同じように健康で元気でいられることにつながります。

 

さちヨガに来て下さる皆さんとその周りの皆さんが健康で元気でいられるために、

レッスンも日々工夫や改善しながら今後も様々なことに挑戦していきたいと思っています☺

 

 

そしてもし今、ちょっとカラダを動かしてみたいんだけど不安だな、、、、ヨガをやってみたいんだけどできるかな、、、、

と苦手意識や不安を感じている方はぜひさちヨガにきて、まずは一緒にいろいろカラダを動かしてみましょう♬

やっていくうちにいつの間にか楽にカラダを動けるようになっていたりヨガや運動が楽しくなっていきますよ☺

 

 

下期もさちヨガをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

さちヨガではみなさんが元気で生き生きと生活していくための様々なカラダの使い方をお伝えしています♬

運動が久しぶりの方でもどんな方でも、本気でカラダをよくしたい方は

ぜひ体験レッスンにお越しください(^○^)/

 

 

円光寺教室

もりの里教室

崎浦公民館

 

 
Tags:
▲ページの先頭へ