私のリラックス方法♬(^^)

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、近江町いちば館、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

3月に入りましたが、新型コロナウイルスの終息が見えずまだまだ落ち着かない日々を過ごされている方が多いかと思います。

私の教室も先のお知らせ&ブログでご連絡させていただきましたが、

3月からはこのウイルスに対して様々な対策をしつつ、教室を開催させて頂くことになりました。

 

様々な情報が飛び交う中で、外出そのものに対する不安や集団で行うヨガのレッスンに対する不安を持たれている方も多く、

教室の開催に関しては、開校するか休校するかとても悩みました。

巷では、これを機にZOOMを使ったオンラインレッスンをいち早く取り入れていらっしゃる方もいらっしゃり、

私もオンラインレッスンの開催も検討しております。

ですが、今現在のさちヨガの特徴を考えて、今自分ができることを検討した結果、

『できる限りのウイルス対策をしたうえでの少人数でのレッスンの開催』

という形にさせて頂くことなりました。

(※年配の方のレッスン、公民館でのレッスンは現段階では、中旬まで中止とさせていただきました。)

 

 

開校し、一時的ではありますがレッスンを増設させていただいておりますが、

実際は、大事をとってお休みされる方も多いのが現状です。

昨日はホットヨガでのウイルス感染のニュースもあり、

ますます不安を感じている方もいらっしゃると思います。

もし、私が受講する側の立場だったらどうしていたかなぁ。。。。と考えると

実際よくわからないし、これだけ様々な情報が飛び交っている毎日では、

不安に感じる方の気持ちも、最もだと思います。

 

ウイルスをめぐるニュースが連日メディアを騒がしていますし

様々なデマ情報もSNS等で拡散していました。

また、ウイルスに対する対応に関しては専門家でも意見が分かれるケースも少なくないようで、

何を信じたら良いかわからなくなり、ますます不安になられる方も多いと思います。

 

ですが、こういう不安な気持ちになっているときは、

とにかく今自分ができることを最大限にやる事。

ウイルス対策で言うなら

まずは手洗いうがいを確実に行い、
栄養バランスの取れた食事をして、
しっかり睡眠をとることで免疫力を高めることが大事だと思います。

 

そして落ち着いて、不確かな情報に惑わされず、

正しい情報に基づいた冷静な行動を取っていきたいです。

『わかっているけど、それが一番難しいんだけど、、、』

と思われますね。。

確かに今回は、私も落ち着かない気持ちになる時もあります。

ですので今は、十分な睡眠と栄養をとることを一番に心がけています。

この2つが整うだけで、気持ちもかなり落ち着いてきます。

 

あとは自分なりのリラックス方法を取り入れるのですが、

今は、アロマをたくことが毎日のリラックス方法です。

好みの香りはいろいろありますが、

疲れていたり、ストレスが溜まっているな~。。。と感じるときは、

私はラベンダーのアロマオイルを使います。

ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、

不安や緊張、イライラなどを和らげてくれる効果があると言われています。

神経を安定させる作用があるため、ストレスを感じやすい人におススメです。

また、抗菌・殺菌作用があると言われていて、防虫にも効果があると言われていますし、

消炎作用もあり、皮膚の炎症を鎮めて組織の回復を助けるといわれています。

様々な効果があるようです。

 

純粋なラベンダーのアロマオイルを使うこともありますが、

ここ数日は生活の木さんのブレンドオイル『真正ラベンダー&オレンジ・スイート』を使っています。

 

 

 

 

 

 

そして、こんな毎日でも心温まるとてもうれしいこともありました。

教室のウイルス対策ではアルコールやマスクが必要なのですが、

先週『なかなか地元のお店で手に入らないなぁ。。。』

『ちょっと高額なネット商品に手をださなきゃいけないかなぁ。。。💦』と、何気なくぼやいたのですが、、、

(こんなことを安易にぼやいてすみません💦)

それを聞いていた生徒さんが、地元のお店で入荷されたアルコール綿や、

ストックのマスクをわけてくださいました😿

 

こんな大変な毎日だと自分のことだけでいっぱいいっぱいになって、

なかなか誰かのために行動するまでの余裕がなくなってしまうかと思います。

そんな中で、私がついうっかりぼやいた言葉で心配してくださって

貴重なアルコールを分けてくださるその優しい心に、いろんな疲れも吹き飛びとても温かい気持ちになりました。。

 

今回の新型コロナウイルス感染拡大では、皆さん大変な思いをしていると思います。

そんな皆さんが大変な時こそ、自分本位にならず、人に対してやさしくありたい、、、と痛感させられる出来事でした。

なかなか難しいですが、私自身は、こんな時こそ笑顔を忘れずにいたいです。

 

本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

ただ、レッスンの開催にあたっては、

皆さまのお身体のことを考えて、これが最善の方法か、常に検討しながらの開催となります。

ですので、状況を見てまた変更をさせてもらうことがあるかもしれません。

ご参加の皆さまにはご迷惑ご不便をおかけしまして大変申し訳ありませんが、

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

(ただいまZOOMでのオンラインレッスンも検討中です。)

 

 

 

ということで、

そんな緊迫した状況ではありますが、

3月のレッスンは、とにかく笑顔で

暗い気持ちを吹き飛ばすようなやさしいリラックスしたレッスンをお届けしていきます(^^)

 

 

 

 

さちヨガのレッスンでは、ヨガが初めてだったり、運動が久しぶりだったり、
 
カラダが硬いと感じていたり、様々な理由で不安を感じている方でも
 
安心してご参加していただけるようしっかりサポートさせて頂いております。
 
実際に、私の教室でご参加してくださっている方の9割が最初はヨガが全くの未経験の方々でした。
 
皆さん、今では元気に楽しくヨガをされております☺
 
年齢性別も問いません。
 
現在、小学生~80歳代の方までの男性・女性にご参加して頂いております☺
 
不安な方は『やさしいヨガ』のレッスンもありますので、まずはそちらからご参加ください!

 

レッスンは、東洋医学やインドの医学・アーユルヴェーダ、

カラダにとって大切なエクササイズやほぐしも取り入れながらヨガのポーズをわかりやすくお伝えしていきます。

 

ご興味ある方はぜひ体験レッスンにお越しください(^○^)/

円光寺教室

崎浦公民館

近江町交流プラザ

 
▲ページの先頭へ