講座を受けてきました(^^)~感情とカラダと内臓の関係~

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、近江町いちば館、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

まだまだ雪が降ったり

冬の寒い日が続いておりますが、

1年の節目である節分も終わり、

暦の上では春がだんだんと近づいてきていますね(^^)

 

 

そんな節分の2月3日、

カラダの勉強で講座を受けてきました(*^_^*)

 

 

年明けからいろいろと講座を受講しているのですが、

今回の講座は、私もまだまだ未知の分野、

『感情とカラダと内臓の関係』

についての講座でした♬

 

 

 

私たちがヨガのポーズやカラダの動きをよくしたいとき、

大体は、筋肉を鍛えたり、柔軟性をアップさせたり、

背骨の動きを意識するなど、

『筋肉』や『骨』からカラダにアプローチをかけることが

一般的かと思います。

 

 

 

【実はカラダは意外なものからも影響を受けています!】

でも、実は、カラダはこの『筋肉』『骨』などの運動器系以外の

もう1つ、重要な器官からも影響を受けています(^O^)

 

その器官とは何か、、、

 

それは

『内臓』になります。

 

 

内臓とカラダは密接な関わりがあります。

自律神経系をコントロールしている神経は、背骨の中にある脊髄から各臓器へ通っています。

内臓の働きが悪くなると、関連する背骨の周りの筋肉や結合組織が固着し、筋骨格のバランスを崩してしまいます。

その逆で、筋骨格が怪我などでダメージを受けたときにも、内臓にストレスがかかります。

 

 

 

【内臓と姿勢の関係】

また、お腹が痛いときは身をかがめるような姿勢をとると思いますが、

それは人間の自然な反射の1つですが、

慢性的に胃にストレスがかかっていると、

無意識的にカラダはその胃をかばうような姿勢を取っていて、

その姿勢が長く続くことで猫背になったり、

腰痛や肩コリになったりする場合もあります。

 

 

そしてさらに、内臓と筋肉には微妙な関係があって、

内臓に何かしらのストレスが生じると

特定の筋肉の力が発揮しにくくなると言われています。

これは内臓が

「異常を感じると硬く縮こまる性質があり、この時まわりの筋肉も引っ張ってしまう」

という性質があるからです。

引っ張られた方向に姿勢が傾いてしまうので、姿勢が悪くなることがあるのです。

 

 

 

【カラダと感情の関係】

そして更に

中国古代の伝統医学(漢方)では

感情や内臓もそれぞれ相対関係があると考えられています。

 

これは『陰陽五行思想』という思想からきている考えですが、

この思想は、『万物は「木・火・土・金・水」の5種類からなる』

とするものです。

この5種類が万物(すべてのもの)に当てはまる、

ということなので、

感情や内臓もそれぞれ相対関係があることになります。

 

●「木」→肝臓と胆のう    怒りの感情

● 「火」→心臓と小腸     喜びの感情

●「土」→膵臓と胃      哀れみ 憂い

●「金」→肺と大腸      悲しみ

●「水」→腎臓と膀胱     恐れ

 

というように互いに影響しあっているとのことです。

 

 

 

この分野は私はまだまだ未知の事が多いのですが、

 

受講して一番痛感したことは

カラダと向き合うことは本当に大切なことだなぁ…(´ー`)

ということです。

 

自分では「大丈夫!」と思っていても

カラダ(内臓)は「もうムリです!」という反応をしていたり。。。

でもそれに自分ではなかなか気づけなかったりします。

 

なので人は知らず知らずのうちに

ムリをしてしまったりするのですね。。。(*´з`)

 

 

もっとカラダの声をしっかり聞いてあげないといけないですね(^○^)

 

 

でも、

カラダって本当にいろんなアプローチがあって、

そのたびにいろんな変化を見せてくれるし、

とっても正直!

いつもわくわくさせれれます(^O^)

 

 

 

 

 

そして

これは夜に食べた薬膳鍋(*^-^*)

 

 

 

スープは2種類

・すっぽんで出汁をとったスープに高麗人参などの和漢素材を加えた「すっぽん塩スープ」

&

・疲労回復に良い「烏骨鶏赤辛スープ」

 

よもぎの入った鶏つくねもあって、初めて食べたつくねでしたが、

つくねが大好きなわたしは大満足(^○^)/

内臓もしっかり労わってあげることができました(*^_^*)

 

 

 

 

これからも、まだまだ

いろいろ勉強していきます(^^)

ブログでもご紹介していきますね(*^_^*)

 

 

 

各クラスの日程・詳細はこちら♪

https://sachiyoga-kanazawa.com/morinosato/

https://sachiyoga-kanazawa.com/enkoji/

https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

https://sachiyoga-kanazawa.com/oumicho/

 

皆さまのご参加お待ちしております♪

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
✉  sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/
LINE@ 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!