お家で簡単にできる内もものほぐし方♪

こんにちは。

石川県金沢市もりの里小学校近くでヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

土曜日の午前中は

月3回、兼六園近くにある

崎浦公民館でレッスンをしています♪

 

 

 

今回、

前半の『しっかりクラス』は、

股関節を柔軟にするポーズが中心の

レッスンです♪

 

 

 

ポーズは、

●アーナンダ・バラーサナ(ハッピー・ベイビーのポーズ)

●ウパヴィシュタコーナアーサナ(開脚のポーズ)

●バッダ・コーナアーサナ(合蹠のポーズ)

●マラーサナ(花輪のポーズ)

などがメインです(^^♪

 

 

それぞれのポーズによって

深める場所がありますが、

これらのポーズは共通して

内腿(内転筋)の柔らかさが

必要なポーズになります(^○^)

 

 

 

内腿を柔らかくしてあげるには

いろいろなヨガのポーズやストレッチがありますが、

固くこわばりやすい部分なので、

ストレッチだけではなかなかほぐしにくいです( 一一)

 

 

今回は

直接手で触れて刺激を入れて

内腿をほぐしてあげました(^^)

 

 

太ももの内側の

真ん中のラインより少し上の部分の

膝~足の付け根までに肘を入れて

ぐりぐりと刺激をしてあげます。

呼吸にあわせて。。。

 

吐く息で肘を内腿の筋肉にぐりぐりと押し込みます。

最初はとても痛くて ぐりぐり なんてできないかもしれませんが、、、

呼吸にあわせて、ゆっくりほぐしてあげると少しずつ緩んできて

肘も入りやすくなります(^^)

 

吐く息で筋肉は緩むので、

しっかり呼吸にあわせてやるとよいです(^^)

 

 

ちょっとほぐしてあげるだけで、

簡単に緩むので、

テレビを見ながら

お家でもぜひやってみてください(^^♪

 

 

 

 

 

後半は

ヨガのポーズは少なめ、

カラダの使い方から意識を向けていく

『やさしいクラス』をやっています。

 

今回は、

『筋肉をつけたい!!』

というご要望があったので、

急きょ、筋トレを多く取り入れた(´艸`*)

レッスンとなりました(^○^)

 

 

いろんな筋トレ♬

太もも裏や

内もも

おしり

などなど。。。。。( *´艸`)

 

 

後半の『やさしいクラス』

はヨガのポーズだけに限らず、

ストレッチや筋トレなど、、

カラダをいろんな方法で

整えていきます(*^^*)

 

 

 

 

今回もご参加してくださった皆さま、

ありがとうございました<(_ _)>

 

次回は来月の開催です^^
 
 
 
★11月レッスン日

 11月 10日(土)
    
     17日(土)     
       24日(土)

開催日 :土曜日(月3回)
時間 :①AM 9:10〜10:10
    ②AM10:30~11:30(やさしいヨガ)

詳しくはこちら↓
https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

皆さまのご参加お待ちしております♪

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
✉  sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/ 
LINE@ 

 

 

Follow me!