エネルギーいっぱいで元気でいるために必要なものとは?

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

今年の目標に『食(栄養学)について学ぶ』というものをあげましたが、

それに合わせて1月から食に関わるいくつかの健康法を自分の生活の中に取りいれています。

 

この目標は、私がヨガやエクササイズを通して皆さんが健やかに過ごしていくことをお伝えしていく中で、

『私たちが心身ともに健康で暮らすためには、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠の三要素が必要不可欠』ということを当たり前ではありますが、改めて痛感したからです。

 

 

 

 

ということで今回は、いつまでも元気でいられるための栄養の基本についてお伝えしていきます♬

 

 

 

 

【エネルギーいっぱいで元気でいるために必要なものとは。。。。?】

私たちが生命を維持するにはエネルギーが必要です。

ではこのエネルギーはいったい何がもたらしているのでしょうか。。。。?

 

それは『ATP(アデノシン三リン酸)』という物質です。

私たちはこのATPという物質を使って様々な活動(筋肉の収縮・脳の神経細胞の活動・タンパク質の合成・代謝・排泄など体内でエネルギーを必要とする現象すべて)を行います。

ATPが私たちのカラダの『合成』『排泄』『代謝』を行っているのです。

 

ということは、エネルギーいっぱいで元気でいるためには、このATPという物質をどれだけ作れるかが鍵となります。

 

 

 

【ATPはどうやって作られるの?】

このATPは細胞内でのエネルギー通貨といわれるており、細胞のミトコンドリアの内膜(マトリックス)の電子伝達系というところで発電され、

小器官に渡されて、一つリン酸を手放しADPになり、またミトコンドリアに戻ってATPになります。

 

そしてこのATPは何によって作られるのかというと、、、

それは、私たちが食べた物から得られたエネルギーを利用して、作り出されます。

 

 

ということは、言い換えれば、 私たちが常日頃からバランスの取れた栄養をとれていなければこのATPは作り出すことができない、ということです。

 

 

【5大栄養素】

私たちが食べもので得られる栄養素は

『糖質』『脂質』『タンパク質』があり、これらを3大栄養素といいます。

この3大栄養素がなければATPを作ることはできません。

 

また、この3大栄養素に『ビタミン』『ミネラル』を加えたものを5大栄養素といい、これらも私たちのカラダにとって必要な栄養素です。

 

 

3大栄養素は、主に体内でエネルギー源やからだの組織をつくる働きをし、ビタミン・ミネラルは体の調子を整える働きをします。

 

 

 

 

【ATPを作って元気でいるために大切な事】

そしてATPを作って元気でいるために重要なポイントがあります。

そのポイントとは、、、

『「糖質」「脂質」「タンパク質 」の3大栄養素でATPを作るには、『ビタミン』『ミネラル』が必要である。』

ということです。

 

どういうことかと言うと、

お料理を作ることを思い浮かべてみて欲しいのですが、

お鍋は私たちのカラダです。

お鍋の中に入っている具材は3大栄養素です。

このお鍋の中にある具材を煮込むとき、火をつけないと煮込むことができませんが、

その火が『ビタミン』と『ミネラル』になります。

 

この火(ビタミン・ミネラルがなければ)お鍋の中に具材があっても(3大栄養素を摂取しても)料理を作ることができず(ATPが作られずエネルギーが作られず私たちのカラダは元気に動くことができない。

ということです。

 

 

 

つまり、この5大栄養素のたった1つの栄養素が欠けてもATPはうまく作れない⇒すべての栄養素をしっかりとることが大切 ということなのです。

 

 

ということで

私はいま、ビタミンとミネラルを特に多く取るように心がけています。

結局はバランスの良い食事が大切なのですが、どうしてもビタミンとミネラルは意識して摂取しないと不足しがちになるからです。

そして、タンパク質は動物性より植物性を少し多めに。(両方摂取します)

脂質もカラダに良いものを選んで摂取しています。

毎日の献立も意識していますし、どうしても補えない部分はサプリメントの力を借りることにしました。

気にかけるようになってから、1か月、いつもよりとても元気で過ごせているのを痛感しています✨

 

まず、大雪で大変だった1月も、連日の除雪作業に疲れはしましたが、

雪の日は朝の4時や5時に起きて除雪作業をすることが苦になりませんでした。

そんなところで、ビタミンやミネラルもしっかり補えているバランスの良い食事のカラダへの重要性を痛感しました。

(もちろん、ヨガや自転車などの日ごろの運動習慣のおかげでもあります✨)

 

 

 

そして実は、現代に生きる私たちのほとんどは

カロリーはたくさん取っていてもこの5大栄養素がしっかりとれていない『栄養失調』の状態といえるのです。

 

 

 

ということで

長くなりますので

『カロリー過多の栄養不足』については

次のブログでお伝えしていきます♬

 

 

 

さちヨガのレッスンではカラダを根本から良くするための様々なことを取り入れています♬

 

運動が久しぶりの方でもどんな方でも、

本気でカラダをよくしたい方は

ぜひ体験レッスンにお越しください(^○^)/

 

 

ご参加、お待ちしております(^○^)/

円光寺教室

もりの里教室

崎浦公民館

 

 
Tags: / / /
▲ページの先頭へ