年末のご挨拶&2020年を振り返ってみました♬

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

年の瀬を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか

さちヨガは本日がレッスン最終日で、先ほど無事今年一年のレッスンが終了いたしました。

 

そしてこの、今年最後のブログでは、下半期に掲げた目標を振り返ってみます☺

(※シリーズで書いている『楽でキレイな姿勢になる方法』のブログの続きは来年になります<(_ _)>)
 
お時間ある方はご一読ください<(_ _)>
 
 
 
【今年下半期の目標を振り返ってみます♬】
今年は、コロナウイルスの影響もあって、念頭にたてた目標を改めて下期に見直していました。
その時新たに掲げた目標は
 
 
目標①学び続ける事
 

目標②女性のカラダに特化したレッスンを開催する。(アウトプットする)

 

目標③『自分自身が楽しんでレッスンを開催すること』

 

 

の3つでした。

 

 

 

目標①学び続ける事

に関しては、オンラインではありますが、

・体軸コンディショニングの『肩甲骨骨盤ヨガ』『呼吸運動指導士』の資格取得や

・コアパワーヨガ養成講座のアドバンスの資格取得、

・高尾美穂先生の『女性のカラダの基礎知識』

など、今年も様々な講座を受講することができました。

 

 

オンライン講座に関しては、対面講座には敵わない面もたくさんありますが、オンラインだからこそのメリットがたくさんあると感じました。

特に、移動を伴わないという面で、教室レッスンの調整が最低限で済んだため、オンラインだからこそ受講が可能となった講座もありました。

 

 

 

 

目標②女性のカラダに特化したレッスンを開催する。(アウトプットする)

に関しては、まだまだ勉強中ですが、

女性のカラダについて学べば学ぶほど、その奥深さを感じさせられます。

そして、女性を含め私たちが健やかに過ごしていくためには、

ヨガや運動をするだけでなく、食べ物や睡眠の質をよくすることも

必要不可欠であると痛感しています。

今年はそんなことも少し、レッスン中にお話しさせていただいたこともありましたが、

女性のカラダのために特化したレッスンの開催には至らなかったため、

引き続き、来年も学びながらインプット&アウトプットを続けていきます✨

 

 

 

 

目標③『自分自身が楽しんでレッスンを開催すること』

については、

今年は『自転車』との出会いがあったおかげで、夏以降はいつもより、とても充実して過ごすことができました。

そして、今まで、なかなか丸1日お休みを取ることができていなかったのですが、

レッスン数を調整して、週1回は完全にお休みすることにしました。

 

そしてそのお休みの日の晴れた日のほとんどは、ヨガマット持参で自転車に乗ってサイクリングに出かけていました。

自転車とヨガは共通点がたくさんあると感じています。

自分のペースで1人で自由にできることや、自転車をこいでいる時の走ることに集中している感覚などは

ヨガと共通している心地よさですし、何より五感を使って自然を体感できることがとても心地よいです。

 

コロナの自粛生活の影響で、気持ちが落ち着かなくなることもありましたが、

夏以降は、自転車とヨガのおかげで自分自身が充実して過ごすことができ、レッスンも元気に楽しく開催させていただくことができたように思います。

 

自分自身が、元気にアクティブに過ごして充実していることが、

私のレッスンにご参加してくださる皆さんへ心地よいレッスンを提供するためには必要不可欠であり、

そのためには、学ぶことも大切だけれど、同じだけしっかり休んでしっかり遊ぶことも大切だと痛感した下期となりました。

私がいつまでも元気でアクティブに過ごしていくことが、私のレッスンにご参加して下さっている皆さんが同じようにいつまでも健やかで元気に過ごしていくことにつながっていくと感じるからこそ、来年はそのことも踏まえて、いろいろ学びながら新たな試みも取り入れていきたいと思っております。

それはまた来年のブログでお伝えしていこうと思っています✨

 

 

【最後に。。。。】

ということで、最後になりましたが、、、、

 

今年はコロナの影響を受け、春には教室をお休みされる方もたくさんいらっしゃいましたが、

そんな大変な中でも、チャレンジしてオンラインレッスンにご参加してくださる方もたくさんいらっしゃいました。

また、自粛が解除されてからは、様々な協力のもと、たくさんの皆さんが教室レッスンを再開してくださいました。

オンラインを含め、たくさんの皆さんがレッスンに足を運んでくださるお陰で大変な1年も乗り越えることができました。

いつもご参加して下さっている皆さま、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

2021年もさちヨガをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

年末年始は強い冬型の気圧配置となり、日本海側で大雪に警戒が必要とのことですので、暖かくしてお過ごしください。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください🎍

 

 

 

さちヨガのレッスンではヨガのポーズだけでなく、インナーマッスルが働きやすくなるなどの様々なカラダの使い方をお伝えしています♬

 

運動が久しぶりの方でもどんな方でも、

本気でカラダをよくしたい方はぜひ体験レッスンにお越しください(^○^)/

(現在はもりの里教室、崎浦公民館のみ若干の新規の方のお申し込みをお受けしております✨)

 

来年も皆さまのご参加、お待ちしております(^○^)/

円光寺教室

もりの里教室

崎浦公民館

 

 
▲ページの先頭へ