年末のご挨拶&2021年を振り返ってみました♬

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

年の瀬を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか

さちヨガは本日夜が最終レッスンで、先ほど無事レッスンを終了いたしました。

 

 

 

ここしばらくブログをなかなかアップできておらず、これが今年最後のブログとなります。

数年前から年始に『さちヨガ』と『プライベート』の目標を立てているのですが、

今年最後のブログでは、下半期に掲げた目標を振り返りながら、さちヨガの1年も振り返ってみようと思います☺

 

 

 

今回のブログはそんなゆる~い内容ですので

(でもいつもながらちょっと長いです~)

お時間ある時にユルリとご一読ください<(_ _)>

 

 

 
 
 
 
 
 
【今年下半期の目標を振り返ってみます♬】

今年の目標は下期に再度目標を見直していまして、

その再設定した目標は

 

さちヨガ  

『新しいレッスンとイベントをより良い形にする』 です。

 

今年は春から教室レッスンを新しい内容に変えて

週ごとに様々なエクササイズを取り入れてみました。

 

 

その週ごとのレッスンは

●フローヨガ (流れるようにヨガのポーズを連続してとるヨガクラス)

●トレーニングヨガ(スクワット・腕立て伏せ・ジャンプなどの早い動きなど、カラダを強化する様々なエクササイズを取り入れたヨガクラス)

●通常ヨガ(カラダの『力み』をとってインナーマッスルを働かせることを意識したいつものヨガクラス)

●ヨガ&ピラティス(ヨガとローラーを使ったピラティスを合わせたヨガクラス)

 

 

です。

 

 

トレーニングヨガのレッスンは、ヨガにはない運動量の多いエクササイズが盛りだくさんで、

だんだんと慣れてきてくださってはおりましたが、毎回すごーい筋肉痛になっておられる方が多かったです。。💦

なので、この『トレーニングヨガ』の週は皆さん、少し気合を入れてご参加してくださっていたように思います(笑)

また、反復横跳びのようなエクササイズは学生時代の部活動を思い出させるようで、しんどいですがなかなか楽しんで取り組んで頂けたようにも感じられました。

(どうしたかね・・・?!)

 

 

ローラーを使ったピラティスのエクササイズも、初めての動きに皆さん真剣な表情で取り組んでおられましが、

だんだんと新しい動きにも慣れてきて、カラダの変化(特に背骨の可動域)を感じて頂けるようになったのではないかと思っております。

 

 

●ローラーを使ったピラティスはこんなエクササイズです☟

 

 

 

 

 

 

そして、今年は様々なイベントを開催させて頂きました。

どれも私が『参加したい!』と思うような私好みのイベントばかりでしたが(笑)

昨年からの外ヨガをはじめ、たくさんの方々にご参加して頂くことができました。

興味を持って、ご参加してくださった皆さま、そしてイベント開催に協力してくださった皆さま(リークスの岡田さん、鍼灸師さんの長田さん、チラシを作ってくださる家山英子さんなどなど)ありがとうございました

<(_ _)>✨

 

 

悪天候の影響で開催自体が危ぶまれるイベントもいくつかありましたが、そんな悪天候のなかでも、ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

それでは、

今年のイベントの様子を振り返ってみます~☟

 

 

 

① 4月19日 ハイキング(@遣水観音山)

程良い距離で楽しく山登りができました☺

 

 

 

 

② 5月8日   外ヨガ (@犀川河川敷)

お天気に恵まれて青空の中、気持ちよく外でヨガをすることができました✨

 

 

 

 

③ 5月24日 自転車とヨガ(@犀川河川敷~犀川サイクリングロード~健民海浜公園)

犀川サイクリングロード🚴は少し距離があると感じられたようですが、

無事完走されて気持ち良くヨガをしていただくことができました✨

 

 

 

④ 6月7日 自転車とヨガ(@西茶屋街~犀川河川敷)

西茶屋街のスイーツがとってもお美味しかったです✨

街中のサイクリングもとても楽しかったです✨

 

 

 

 

 ⑤ 9月20日 ジョギングorウォーキング×ヨガ(@すずかけ公園~浅野川沿い)

リークスの岡田さんのジョグ&ウォークのお話に皆さんとても興味深々でした☺

その後の日々のウォーキングでも教わったことを意識をされるようになったとのことでした✨

ジョギングに初めて挑戦してくださった方がたくさんいらっしゃったのが、とてもうれしかったです☺

 

 

 

⑥ 10月23日 外ヨガ(@犀川河川敷)

直前まで雨が降りとても寒いお天気でしたが、

奇跡的にヨガの間だけ晴れ間が見えて雨がやみ、

無事気持ちよく外でのヨガを楽しんでいただけました😌

(皆さんしっかり防寒対策をしてご参加してくださりありがとうございました<(_ _)>)

 

 

 

 

 

⑦12月27日、29日  太陽礼拝108回(54回+54回)×ツボ (@崎浦公民館&もりの里教室)

1回目の27日の方は週末の雪のお天気の影響で開催自体が危ぶまれましたが、無事開催することができました。

お灸や脈診が初めての方がたくさんいらっしゃり、鍼灸師の長田さんのお話に皆さん興味津々。。。。

終わった後、皆さんに『54回やり遂げた~』と達成感を感じていただくことができて、とてもうれしかったです✨

また、様々な年代の方にチャレンジしていただけた事もうれしく思っております☺️

(2回目の水曜日の方は始まりにハプニングがあり、申し訳ありませんでした<(_ _)>💦)

 

月曜日☟

水曜日☟

 

 

 

 

 

 

どのイベントも私自身が『楽しい☺』と感じることがベースになっており、

自転車や太陽礼拝108回(54回+54回)のイベントなどはちょっとした『プチチャレンジ』だと感じた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

私は『小さなチャレンジ』をとても大事だと思っています。

大きなことにチャレンジしてみるときも時には必要ですし

とてもワクワクして少し緊張する感じが好きですが、

大きなチャレンジもまずは『小さなチャレンジ』を繰り返し積み重ねていくことから始まると感じています。

『小さなチャレンジ』を繰り返していくことで、未知なことへの不安が『ワクワク』に変わっていくし、チャレンジすることへの抵抗がなくなっていくと感じています。

 

ヨガやエクササイズでもそんなちょっとしたプチチャレンジを感じて頂けたらとてもうれしいです✨

 
 
 
 
 
 
 

ということで、今年のさちヨガを振り返ってみましたが、

下期に掲げたさちヨガの『新しいレッスンとイベントをより良い形にする』

は概ね達成できたのではないかと思っております!

(不慣れなためハプニングが発生したこともありましたので、そういった部分は改善しながらより良い形にしていきたいと思っております<(_ _)>)

 

 

 

そして最後は個人の目標について。。。。

今年の個人の目標は

 

『3大サイクリングロードのどこかでサイクリングをする。』

でした。

 

 

結果、引き続きコロナ渦であったということもあり、達成することができませんでした。。。

ですが、今年はロードバイクに乗り始めて休日に自然豊かなたくさんの場所を訪れることができたので大満足です☺

 

 

 

 

 

ロードバイクは冬はお休みで、来春再開予定ですが、

来年は自分自身のカラダの使い方を再度一から見直そうと思っています。

3大サイクリングロードへ行くことは引き続き目標ではありますが、

『ロードバイクを楽に長く乗るための乗り方』についても深めていきたいな~なんて思っています。

これも新年の目標でまたお伝えできれば、、、、と思っております(あまり興味ないかもですね(笑))

 

 

 

【最後に。。。。】

ということで、相変わらず長いブログとなってしまいましたが、、、、💦

 

今年もさちヨガにご参加してくださった皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

今年は、私自身が元気で健康で、楽しくレッスンをしていくことを軸にレッスンやイベントを開催させて頂きました。

皆さんが健康で元気で楽しく過ごすためには、まず私自身がそのような状態でレッスンを行えることが必要不可欠だと感じたからです。

 

そんなこんなで私の好きなことを追い求めていくと

どんどんエクササイズは激しくなってきて、最終的には『アニマルフロー』というかなりパワフルなエクササイズにまで行きついてしまいましたが(笑)

 

そして教室にご参加の方にはお伝えさせて頂いておりますが、
今回このアニマルフローという新しいトレーニングにチャレンジし、思った以上にカラダを酷使してしまい、
手首を痛めてしまうという結果になってしまいました。
 
 
ですが、私に限らず「万全な状態」で過ごしてはいない方はたくさんいらっしゃると日々感じています。
私自身が万全ではない状態になったことで、痛みを抱えながら生活をされておられる方の気持ちがよくわかりましたし、完治できるかどうか不安な気持ちがある中で、それでも『痛みを抱えながらでも歩みを止めず、試行錯誤しながら痛みとうまく付き合い、克服していく』という思いの元進んでいます。
ですので痛みがある皆さんにも同じように『克服していく 』という気持ちを持って頂きたいとも感じています。
 
 
ヨガやトレーニングの効果は短期間で得られるものではなく、長期的な視点でみていく必要があり、
いつでも良い状態でいられることはないと感じています。
ですので何かしらの不具合が発生してもすぐに諦めたりしないで、自分のカラダと向き合う時間を大切にして欲しいですし、良い時も、悪い時も変わらずに続けていくことが大切だと感じています。
 

 

 

ということで、長くなりましたが、、、、

 

さちヨガに来て下さる皆さんとその周りの皆さんが健康で元気でいられるために、

またレッスンも日々工夫や改善しながら今後も様々なことに挑戦していきたいと思っています☺

 

2022年もさちヨガをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

年末年始は引き続き冬型の気圧配置となるようですので、暖かくしてお過ごしください。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください🎍

 

 

 

 

 

 

 

 

さちヨガの各教室についてはこちらをご覧ください☟

円光寺教室

もりの里教室

崎浦公民館

 

 
Tags: /
▲ページの先頭へ