2021年あけましておめでとうございます〜私のお正月&今年の目標♬〜

あけましておめでとうございます。

石川県金沢市(もりの里教室、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

【私のお正月🎍

さて、お正月の三が日も終わって

新年最初のブログは、昨年同様

前半は私ごとですが、私のお正月にちょっとだけ触れて、

後半は今年の目標について書いていきます♬

 

 

 

今年のお正月はゆったり過ごしました。

朝起きて太陽礼拝をして

 

氏神さまにお参りに行きました。

 

 

そしてお雑煮とおせちを食べました。

今年のお雑煮は、

実家で作ったお餅と、

円光寺教室の生徒さんがご自宅でついたお餅と両方いただきました☺️
 
 
円光寺教室の生徒さんはご自宅で、杵と臼で毎年餅つきをされるようです😆
 
海藻や豆の入ったお餅もあり、とても美味しかったです😆
 
私の実家は年末に餅つき機でお餅を作っていて、私も時間があるときは参加するのですが、
 
そんな風にお餅を自宅で作るお家は少なくなってきたと思っているのですが、
 
杵と臼を使って餅つきをされるお家は、更に、今ではほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。。。。
 
 
とても貴重な美味しいお餅をいただくことができました✨
 
ありがとうございました<(_ _)>
 
 
 
 
 
そして、お互いの実家に集まったりして過ごした三が日ですが、
 
私の実家では姉夫婦や私の両親で集まり、去年から恒例となったビンゴゲーム大会をしました♬
 
景品たち☟
 
 
 
 
このビンゴゲームは私の父と姪っ子(小3)の案?で昨年からやり始めたのですが、
 
年末にこっそり2人で景品を作成しているようです笑
 
その景品は、本当にちょっとしたものばかりで
(実家にあって使っていないものなんかも混ざっています💦。。。。)
 
私たち家族は
 

『コロナ対策グッズ』と

『枯露柿尽くし』があたりました。

 

 

 

そして今年は、各景品に倶利伽羅不動寺のお守りとテレホンカードが付いていました☺

テレホンカードは年末に大掃除をしていた時に見つかったようです(笑)

そしてなんと平成3年開催の石川国体のマスコット『元気くん』のテレホンカードがありました!!

石川県民の方でないとなかなかわからないと思いますが、、、、

懐かしすぎる元気くん~!

元気くんが全種目を行っています!

今見ると、ちょっとだけかわいく感じる元気くん。。

 

 

今ではなかなか使う機会がなテレホンカードですが、

せっかくなので、大事にとっておきます( ´∀` )

 

 

姪っ子と父のおかげで今年も楽しいひとときとなりました✨

 

 

 

 

そんな楽しかったお正月も終わって、

ようやく、今年の目標を立ててみました♬

 

【今年の目標♬】

 

ここ数年、様々な講座を受講して感じていることは、

ココロもカラダも健康でいるためには、運動だけではなく食事や睡眠など、様々なサポートが必要であるということです。

そのような事から体のトータルケアをサポートする専門スタジオ を目指していきたいと少しずつですが考えています。

 

そのためにはまだまだ私自身が勉強が必要ですので、今年もそのために学び続けること、

そしてその学びはカラダのことだけでなく、食や睡眠についても考えています。

 

 

ということで、目標の1つ目は

 

●目標1  

運動のことだけでなく、食や睡眠などカラダの事全般についてを学ぶ。

ですが、すべてを一変に学ぶことはなかなか難しいので、

特に『食(栄養学)』について学ぶ

 

です。

そして少しずつになると思いますが、

皆さんにアウトプットしていきます。

 

 

 

そして目標の2つ目は

昨年達成することができなかった目標ですが

・目標2『女性のカラダに特化したレッスンの開催』

です。

 

こちらも引き続き学び続けながらアウトプットしていきます。

 

 

 

そして、目標ではないのですが、

昨年同様、自分自身が楽しくレッスンを開催していくことが、

皆さんも心地よくレッスンに開催して頂くことにつながるという思いのもと、

今年はレッスンの開催スタイルや時間について、少しだけ変更していこうと考えています。

具体的なことはまた、決まり次第皆様にお知らせさせていただきます<(_ _)>

 

 

 

 

 

やはり、、、、自転車🚲について!です✨

 
 
日本には、代表的なサイクリングロードが3カ所あるのですが、
『3大サイクリングロードのどこかでサイクリングをする』
です✨
 
その、日本を代表して世界に誇れるサイクリングルート「ナショナルサイクルルート」は

●茨城県桜川市のJR岩瀬駅から茨城県潮来市の水郷潮来バスターミナルまでの「つくば霞ヶ浦りんりんロード」
●滋賀県大津市の瀬田唐橋から瀬田唐橋まで琵琶湖岸1周する「ビワイチ」
●広島県尾道市のJR尾道駅から愛媛県今治市のサンライズ糸山までの「しまなみ海道サイクリングロード」

 

です。

 

今年はこれらのどれかを走ってみたいです!!

(タイムなどは気にせずマイペースに!)

 

 

 

 

ということで、

今年も引き続き、様々なことを学び続けながら、
自分にできることを1つ1つ丁寧に取り組んでいきたいと思っております。
 
 
また、外ヨガのように何か楽しいイベントも開催していきたいと思っておりますので、
何か開催してほしいイベントなどありましたらご意見、お待ちしております😊✨
 
 
この一年が皆さまにとって実り多き年でありますように、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します

<(_ _)>
 
 
 
 
 
 

さちヨガのレッスンではヨガのポーズだけでなく、インナーマッスルが働きやすくなるなどの様々なカラダの使い方をお伝えしています♬

 

運動が久しぶりの方でもどんな方でも、

本気でカラダをよくしたい方はぜひ体験レッスンにお越しください(^○^)/

(現在はもりの里教室、崎浦公民館のみ若干の新規の方のお申し込みをお受けしております✨)

 

来年も皆さまのご参加、お待ちしております(^○^)/

https://sachiyoga-kanazawa.com/enkoji/

https://sachiyoga-kanazawa.com/morinosato/

https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

 

Follow me!