ヨガへの向き合い方~ヨガをしても冷えが解消されない方へ(^^)~

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、近江町いちば館、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

寒い冬の日が続く毎日ですね。

 

ヨガはそんな寒い冬の冷え性対策としておススメです(*^-^*)

 

でも、そんな理由でヨガをはじめても

冷え性がなかなか改善されない方も

中にはいらっしゃるのではないでしょうか。。。

 

 

今回は、そんな冷えがなかなか改善されない理由から、

ヨガへの向き合い方を考えてみました(^○^)/

 

 

【そもそもヨガって柔らかければ出来る!?】

そもそもヨガのポーズはカラダが柔らかければできる!

と思っている方が多いかもしれませんが、

実際は、柔らかさ(柔軟性)+それに伴った筋力が必要です(^^)

この『筋力』がなければポーズをとっても怪我をするリスクがあります。

この『筋力』が冷えの解消につながるので、

柔軟性+それに見合った筋力をしっかりつけてあげることが大切です。

→ポーズはやさしいリラックスのポーズだけでなく

立ってバランスをとるようなポーズや体を支えるポーズなど、

筋力をアップさせるものもしっかりとれると理想的です(^^)

 

最初は体力的に辛い方もいらっしゃると思いますので

そういった方は、椅子や道具を使って軽減させた方法から

始めればよいですし、

それもつらい方は、呼吸から始めると良いです(^^)

呼吸をしっかり整えていくことも

カラダの『呼吸筋』という筋肉をきちんと使ってあげる動作になりますし、

自律神経の働きやホルモンバランスを整えることにも繋がります(^^)

 

 

 

【ヨガをする以外でも。。。。】

ヨガや呼吸などで『筋力』『筋肉』を意識していても

『なかなか冷え性が改善されない』という場合、

『血の量が足りない』

ということも冷えの原因につながります。

ヨガをして全身の血流がよくなっても、

根本の『血の量』が足りなければ、

全身に血をめぐらすことができません。

 

そんな血の量を増やすためには

たんぱく質の摂取や食べすぎなど

食生活の見直しと

夜更かしをしないなど

十分な睡眠が必要になってきます。

 

 

 

【カラダを正しく使う】

そして、更に冷えが改善されない理由の1つに

『カラダを正しく使えていない』ということもあると思います。

 

身体を温めるためには、

身体の深層部にあるインナーマッスルと言われる筋肉を使うことが大切です。

 

身体の表面にある筋肉(アウターマッスル)だけを動かすのではなく、

インナーマッスルもしっかり動かすことで代謝が上がりやすく、

身体も温まりやすくなります。

 

身体のインナーマッスルを動かすためには

「カラダを正しく使う」ということが大切になります。

 

 

この『カラダの正しい使い方』については

私もいろいろな講座を受けて現在も勉強中です。

自分のレッスンでいろいろと取り入れていますが、

体得するには

ご自身がご自分のカラダに興味をもって、意識をむけて、

繰り返し、繰り返し練習することが、大切です(^^)

 

繰り返し練習することで

少しずつカラダも変化していきます(^^)

 

この地道な『繰り返しの練習』がなければ

カラダは変わらないです。

 

『繰り返し練習』をすることで

『カラダが覚える』ことにつながり、

『考えなくてもその動きが自然とできる』ということにつながります。

 

『繰り返し練習する』ということは、

本当に大切なのです(^^)

 

繰り返し練習していくと

カラダは必ず変化していきますし、

変化を感じることは

とても楽しいですよ(*^_^*)

 

 

 

 

冷え対策に限らず、

ヨガのポーズを深めるためにも、

カラダをよくするためにも、

『カラダを正しく使うこと→自分にとってのカラダの正しい使い方を覚えること】

とても大切です(^^)

 

 

 

この『自分にとってのカラダの正しい使い方』

を皆さんに体得してもらうために、

今年の前半は、

もう一度カラダの基本をしっかり学ぶ為の

講座をいくつか受講しています!(^^)!

 

(@名古屋)

 

(@金沢)

 

まだまだ講座は続きます!(^^)!

しっかり学んで、

ヨガや、いろいろなカラダの使い方を通して

皆さんにお伝えしていきます<(_ _)>

 

自分にとってのカラダの正しい使い方を覚えることは、

カラダのいろいろな不調の緩和や健康につながりますし、

ヨガはカラダを使う以外にも瞑想による効果など、たくさんの良いことがあります(*^_^*)

まずはカラダを整えて、いつまでも健やかなカラダとココロをつくっていきましょう( ^^) /

 

 

 

各クラスの日程・詳細はこちら♪

https://sachiyoga-kanazawa.com/morinosato/

https://sachiyoga-kanazawa.com/enkoji/

https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

https://sachiyoga-kanazawa.com/oumicho/

 

皆さまのご参加お待ちしております♪

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
✉  sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/
LINE@ 

    •  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!