新しい挑戦(^O^)♬

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、近江町いちば館、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

まだまだ新型コロナウイルスで落ち着かない毎日が続いていますね。

さちヨガでは、今回の新型コロナウイルスの対応として、既にお伝えさせて頂いておりますが、

アルコール除菌や換気など、できる限りのウイルス対策をして少人数でレッスンを開催させて頂くことにいたしました。

その為に通常のレッスンを増設いたしました。

 

また、公民館など大人数で開催するレッスンや、ご年配の方が多いレッスンに関しては

皆さんの健康を配慮して、3月いっぱいお休みをさせて頂くことにいたしました。

 

そのような対策のもと教室は開催しておりましたが、

外出そのものを自粛される方、お子さんの学校休校で外出が難しいお母さま方、公民館にご参加の皆さま、ご年配の方や持病をお持ちの方々はレッスンに全くご参加できないという現状がありました。

 

でも、こんな落ち着かない不安な気持ちになるときこそ、カラダを動かすことは大切だし、

特にヨガやヨガの呼吸法はそんな気持ちを和らげて元気にしてくれるたくさんの効果があるので

ぜひ取り入れて欲しい、という気持ちがありました。

また、ご年配の方がカラダを動かさなくなることへの不安もありました。

 

そんな現状を何とか打破できないかと考えた結果、

新しい取り組みを取り入れてみることにしました☺

 

 

 

【ZOOMでのオンラインレッスンを始めました♬】

その新しい取り組みとは、、、、、

ZOOMによるオンラインレッスンの開催です♬

(すでにSNSでアップさせて頂いております<(_ _)>)

 

 

 

オンラインレッスンの様子☟

☆グループレッスン☺

☆マタニティヨガ☺

 

 

ZOOMを使ったオンラインレッスンやセッションは私の周りでも早くから取り入れている方がいらっしゃったのですが、何しろパソコン類が得意とは言えない私には少し腰が重いものでした。。。。(笑)

が、、、、、今回ようやく取り入れてみましたが、登録もご参加も本当に簡単☺

スマートフォンかタブレット端末かパソコンをお持ちであれば本当に誰でも簡単にご参加できました☺

 

また、私はスカイプなどの他のオンラインアイテムをさほど使っていないので、

比較はあくまで私の主観になりますが、ZOOMは特別にマイクやオーディオを使わなくても音質・画質がとても良いと感じました。

ですので、離れていても表情もわかりますし、お互いお話もできるので、(大人数の場合は最初と最後にお話します)リアルな教室レッスンとはまた違った親近感があるな~、、、、、と感じました☺

対面のリアルレッスンが一番ではありますが、オンラインレッスンも負けずとなかなか楽しめます(^-^)

 

 

また、今回からZOOMによるパーソナルレッスンも始めました☺

 

☆オンラインパーソナルレッスンの様子☟

今回のパーソナルレッスンの第一号は、

ご結婚で遠方へ転勤された以前の生徒さんでした☺

(ありがとうございました<(_ _)>✨)

 

1対1ですと、表情や動きは、よりしっかり見る事ができますし、

1年ぶりのオンラインでの再会でしたが、オンラインということに違和感はなく、

1年という年月を感じることなく楽しくレッスンをさせて頂くことができました☺

 

 

 

☆ZOOMのURLはこちらです。

ご興味ある方はこちらからダウンロードしてください<(_ _)>☟

(メールアドレスを入力して登録していただくだけです)

https://zoom.us/download?zcid=1231

 

 

☆ZOOMのアプリはこちらです☟

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

 

◉ご登録や使用方法については 私からご説明させて頂きますので、ご興味ある方で、ご登録に不安がある方は遠慮なくおっしゃってくださいm(_ _)m

 

 

オンラインレッスンに興味を持ってご参加してくださった皆さま、

改めましてありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

【今後について(^-^)】

 

オンラインでのパーソナルレッスン(&ペアレッスン)は今後も引き続き受付けてまいります☺

今後HPに詳細をアップしていきますが、現時点では詳しくは直接私にお問合わせください<(_ _)>

(お支払い方法もお振込み、paypay、カード決済等ご相談ください<(_ _)>)

久しぶりの皆さんにお会いすることができるととってもうれしいです☺

お近くの方でも、もっとしっかりレッスンを受けたいのになかなかレッスンにご参加できない方は

ぜひご検討ください(^O^)/

 

 

また、今回の新型コロナウイルスでの対応で少人数制でレッスンを開催させて頂いておりますが、

この体制は今後も引き続き続けてまいります。

 

もともと少人数制のヨガ教室ということで教室を立ち上げましたが、

だんだんとそれにお応えすることができないレッスンが増えてきておりました。

改めて、レッスン数を増やし、少人数制での開催にしたことで、

それが自分自身のベストなレッスンスタイルであることも再認識することができました。

 

私は、ご参加の方お一人お一人のカラダをしっかり見て、

お一人お一人のカラダに合ったポーズの取り方、カラダの使い方をお伝えしていく事で

皆さんのココロもカラダも元気になってくださるお手伝いをしたいと思っておりますし、

それにはやはり少人数でのレッスン開催がベストであると痛感致しました☺

 

 

ということで、4月からはさらにいろいろレッスン等教室の開催について変化をさせていく予定です。

それについてはまた改めてお知らせさせて頂きます♬

 

 

あ。もう1つちょっとしたお知らせが、、、、

フリーペーパー金沢情報さんの今週の教室紹介に掲載されることになりました☺

皆さんのお家にも配布されると思いますので

覚えておられましたら、チラリとのぞいてみてください(^O^)/

 

 

 

 

さちヨガのレッスンでは、ヨガが初めてだったり、運動が久しぶりだったり、
 
カラダが硬いと感じていたり、様々な理由で不安を感じている方でも
 
安心してご参加していただけるようしっかりサポートさせて頂いております。
 
実際に、私の教室でご参加してくださっている方の9割が最初はヨガが全くの未経験の方々でした。
 
皆さん、今では元気に楽しくヨガをされております☺
 
年齢性別も問いません。
 
現在、小学生~80歳代の方までの男性・女性にご参加して頂いております☺
 
不安な方は『やさしいヨガ』のレッスンもありますので、まずはそちらからご参加ください!

 

レッスンは、東洋医学やインドの医学・アーユルヴェーダ、

カラダにとって大切なエクササイズやほぐしも取り入れながらヨガのポーズをわかりやすくお伝えしていきます。

 

ご興味ある方はぜひ体験レッスンにお越しください(^○^)/

https://sachiyoga-kanazawa.com/enkoji/

https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

https://sachiyoga-kanazawa.com/oumicho/

Follow me!