胸を柔らかくする意外な方法♪

こんにちは。

石川県金沢市もりの里小学校近くでヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

月曜日の夜は

月2回、

金沢の観光スポット近江町で

レッスンをしております(^^)

 

 

 

 

レッスンの様子♪

 

 

今回も

崎浦公民館に引き続き、

カラダをそらすポーズ、

ブジャンガ・アーサナ(コブラのポーズ)を深めてみました(^^)

 

 

ブジャンガ・アーサナは

うつ伏せの状態から

カラダを大きくそらせるポーズです。

そのカラダをそらした姿勢が

蛇が首を持ち上げた状態に似ているので

ブジャンガ(大蛇)アーサナ(ポーズ)

といいます(^^)

 

 

 

上半身を大きくそらすので

胸やお腹が大きく広がり、

気持ちよく伸びます。

反対に背中は収縮して背中の筋肉が

使われるポーズです。

 

 

胸をしっかり広げるためには、

呼吸を深めることも大切です。

 

 

最初に

複式呼吸

胸式呼吸

完全呼吸法を行って

しっかりカラダ全体に空気を入れて

胸を広がりやすくしました。

 

 

そして今回は、

お腹、胸を

気持ちよく広げるために

『筋トレ』の要素を取り入れて

ポーズを深めてみました(^^♪

 

 

伸びるお腹・胸も

それから

反対の背中も

しっかり筋トレします( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

背筋強化中♪

(シャラバーサナのバリエーション)

 

腹筋強化中♪

(普通に筋トレ)

 

 

 

今回は、

筋トレが続いて、

最後は皆さんぐったりでした、、、、( ̄▽ ̄)💦

でも、

しっかりポーズは深まったようです(^^♪

 

 

実はこの筋トレでポーズが深まったのは、

カラダの基本的な仕組みを利用しています(^-^)

 

 

 

多くの筋肉は、

骨を挟んでカラダをある方向に動かすために

主動になる筋肉と逆方向に動かす筋肉が1対になって存在します。

この1対の筋肉の対抗する働きは

筋肉が円滑な運動をするうえに重要な役割を果しています。 

 

 

例えば力こぶを作るとき

力こぶの筋肉(上腕二頭筋)は力を発揮しています。(収縮しています)

反対に裏側の筋肉(上腕三頭筋)は反対の動き(弛緩)をしています。

お互いが対抗する動きをすることで

力こぶが作られています。

 

そしてカラダには

●相反抑制

●反回抑制

という機能があります。

 

『相反抑制』とは

主動となる筋肉(主動作筋)を収縮するときに、その運動を邪魔しないように反対の筋肉(拮抗筋)の活動が抑制させる現象

→力こぶの場合

力こぶの筋肉(上腕二頭筋)を作るときに、その動きの邪魔をしないように

裏側の筋肉(上腕三頭筋)が緩みます。

☆この作用のおかげで肘が曲がるのです(^^)

 

『反回抑制』とは

緊張している筋肉(主動作筋)をさらに収縮させる(筋トレなど)とその緊張している筋肉が緩む(弛緩する)現象

→力こぶの場合

力こぶの筋肉(上腕二頭筋)を筋トレ(収縮)してあげると

その力こぶの筋肉(上腕二頭筋)が緩む(弛緩する)現象です。

 

 

 

 

なんだか、とても難しくてわかりにくいですが、、、(^-^;💦

簡単に言うと

強化したい筋肉も

緩めてあげたい筋肉も、

両方筋トレ(収縮)させてあげると

さらにそれぞれの効果

(収縮&弛緩)

が増す!

ということです(^O^)

 

どちらも

筋トレしてあげれば良わけですね(^^♪

 

 

 

意外かもしれませんが、

ストレッチしてあげるだけでなく

しっかり筋肉を使ってあげることも

ポーズを深める1つの方法なのです(^^♪

 

 

 

 

画像だと

変化はわかりにくいのですが、、、

前半の部の最初と最後のブジャンガアーサナ。

(上:最初  下:筋トレ後)

 

 

 

ご参加してくださった皆さま、

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

さちヨガでは、

こんな感じで

カラダのいろんな要素を使って

ヨガのポーズを深めています(*^^)

 

 

ヨガが初めての方でも、

運動が久しぶりの方でも、

もちろんヨガの経験者の方でも

誰でもご参加できる内容になっておりますので、

ご興味ある方は、ぜひ一度体験レッスンにお越しください(^^♪

 

 

後半の部(19:45分~)は

余裕があります(^^♪

 

 

 

皆さまのご参加、お待ちしております♪

次回のクラス 

※今月は祝日の関係で
第1・第2月曜日の開催となります。

10月 15日 (月)   終了しました    
①18:15~19:15    
②19:45~20:45             



10月 22日 (月)   

①18:15~19:15 
②19:45~20:45  

     

場所
近江町交流プラザ4階 まなびぃ広場の和室

※有料ですが、駐車場もあります。

1.5時間150円、2時間250円、2.5時間350円です。

詳しくはこちら
https://sachiyoga-kanazawa.com/oumicho/

皆さまのご参加、

お待ちしております110.png

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
📩   
sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/
 
LINE@ 

 

Follow me!