ナヴァーサナ(舟のポーズ)は◯◯を意識するポーズ🎵

こんにちは。

石川県金沢市もりの里小学校近くでヨガ教室をやっています、さちです。

 

月曜日の夜は

月2回、金沢の観光スポット近江町いちばで

レッスンをしています♪

 

 

今回は、

体幹を使うポーズ、

アルダナヴァーサナ(半分の舟のポーズ)

(※ナヴァーサナ(舟のポーズ)の足をまげて行うヴァージョンです^^)

に挑戦してみました(^O^)

 

 

体幹を使うポーズ、アルダナヴァーサナ。

具体的にどういう風にポーズをとるかというと、、、

 

上半身と下半身をつなぐ

大切なインナーマッスル、『腸腰筋』を意識してポーズをとります(^^)

腸腰筋が使えると、体幹が安定して、

しっかりカラダをキープすることができます(^^)

では、

具体的な動きし方は、、というと

 足の付け根(そけい部)を引き込む(意識を持つ)ことです^^

 

 

まずは、

ひざ裏に両手を入れて、

足の付け根をしっかり引き込んで

太ももをお腹に引き寄せられるところまで引き寄せて、

両足を持ち上げます。

 

しっかり足の付け根を引き込んで

両足を持ち上げると、

最初は持ち上げるだけでも

とってもつらい(・.・;)。。。ので

持ち上げてキープするだけでも

OKです(^^♪

 

 

 

 

 

余裕があれば

脛をマットと平行なところまで持ち上げます(^O^)

さらに余裕があれば両手も膝裏から抜いて

マットと平行なところでキープさせます。

 

しっかり足の付け根を引き込んで

ポーズをとると、

最初はとってもつらいです(・.・;)

この足の付け根を引き込む感覚を持たずにポーズをとると、

太ももの前に力が入りやすく、カラダにムダな力みがでてしまいます。

 

それから、

背中はしっかり伸ばして、

みぞおちを引き延ばすような感じにするとよいです(^^♪

 

 

 

 

このポーズは、

さらに内もも(内転筋)をしっかり意識してとってあげることもできます♬

今回は、

内転筋をしっかり働かせたバージョンでも

ポーズをとってみました(^O^)

画像は見えにくいですが、

内ももにヨガブロックを挟んでいます(^O^)

このブロックを内ももでしっかり挟んであげると、

なかなか働かせにくい内転筋を

しっかり使うことができます(^^)

 

 

 

 

最後に、

腸腰筋を活性化させる

『おしり歩き』 をご紹介します(^O^)

ほんの少しのスペースで

どこでも簡単にできます(^^♪

 

骨盤(仙骨)をしっかり起こして

左右のお尻を順番に持ち上げて

前に進みます。

腕は自然に振る感じ。

お尻を交互に持ち上げながら

前に進むのですが、

前に進まなくても効果はあります(^^)

股関節をしっかり使う意識を持つことが大切です♬

腸腰筋のほか、

脇腹の筋肉も鍛えられます(^^

 

 

お家でテレビを見ながらでも

簡単にできるので

ぜひやってみてください(^O^)/

 

 

 

ご参加してくださった皆さま、

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

次回は19日(月)の開催です♪

 

さちヨガでは、

カラダのいろんな要素を使って

ヨガのポーズを深めています(*^^)

 

 

ヨガが初めての方でも、

運動が久しぶりの方でも、

もちろんヨガの経験者の方でも

誰でもご参加できる内容になっておりますので、

ご興味ある方は、ぜひ一度体験レッスンにお越しください(^^♪

 

 

後半の部(19:45分~)は

余裕があります(^^♪

 

 

 

皆さまのご参加、お待ちしております♪

 

 

次回のクラス 

11月 12日 (月)      終了しました
①18:15~19:15    
②19:45~20:45             



11月 19日 (月)   

①18:15~19:15 
②19:45~20:45  

     

場所
近江町交流プラザ4階 まなびぃ広場の和室

※有料ですが、駐車場もあります。

1.5時間150円、2時間250円、2.5時間350円です。

詳しくはこちら
https://sachiyoga-kanazawa.com/oumicho/

皆さまのご参加、

お待ちしております110.png

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
📩   
sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/ 
LINE@ 

 

Follow me!