胸を柔らかくして元気になるポーズ♬

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、近江町いちば館、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

【胸を柔らかくして元気になるポーズ♬】

前回は自律神経を整えるための背骨を動かすポーズをいくつかお伝えしましたが、

今回はその背骨の中でも胸の部分『胸椎(胸の後ろの部位』を反らして、

胸を広げて明るく元気な気持ちになるヨガのポーズをお伝えしていきます♬

 

 

以前のブログでもお伝えしているのですが、

背骨の中でも特に、『胸椎(胸の後ろの部位)』の動きを良くして、胸周辺の筋肉を柔らかくすることが自律神経を整えるにはとても重要です。

 

その理由は、

胸椎(胸の後ろの部位)と肋骨を含む鳥かごのような胸の部位全体を称して『胸郭』と呼んでいるのですが、

★胸郭☟

この胸郭に囲まれている部分には心臓や肺、肝臓など人間にとって大事な臓器があるからです。

胸郭によって大切な内臓は守られているのです。

ですので、胸郭が内臓に影響を及ぼすことは何となく想像がつくと思います。

 

 

この胸郭に問題があると内臓の働きが悪くなりますし、反対に内臓の働きが悪いと胸郭を取り巻く筋肉が固くこわばってしまうのです。

内臓の働きの悪さは自律神経の乱れに影響してきます。

自律神経の乱れは頭痛・肩こり・めまい・耳なり・動悸・冷え・不眠・

血圧の異常・食欲不振・倦怠感・便秘・下痢・胸の苦しさ・胸やけ・吐き気 etc.を引き起こしますし、原因がよくわからない様々な不調にも繋がります。

また、気持ちもイライラしたり、不安・恐怖感・気分の落ち込み・集中力の欠如など感情面にも様々な影響がでてきます。

 

 

 

自分でココロの状態を変えたりコントロールすることはなかなか難しいですよね?

ですので、まず、カラダからアプローチをしてあげること→『胸郭』をやわらかくして縮こまってしまった胸をひろげてあげることで元気で明るい気持ちになっていきましょう♬

 

それでは最後は胸を柔らかくして元気になるヨガのポーズ2つをお伝えしていきます♬

 

胸を柔らかくして元気になるポーズ

~①セツ・バンダ・アーサナ(橋のポーズ)~】

 

※首、背中、腰に不安もしくは疾患がある方、高血圧・低血圧の方、めまいのする方は避けましょう。

 

●ポーズの効果

下半身を強化し呼吸機能を高める効果があると言われています。

 

●注意点

・肩の力を抜く(肩をあげない)

・膝を開かない

・腰を反らせない

 

ポーズのとり方はこちらです☟

 

 

 

【胸を柔らかくして元気になるポーズ

~②マツヤ―サナ(魚のポーズ)~】

 

※首、背中、腰に不安もしくは疾患がある方、高血圧・低血圧の方、めまいのする方は避けましょう。

 

●ポーズの効果

・胸の筋肉をストレッチ、呼吸を深める

・甲状腺の働きが活性化される

と言われています。

 

●注意点

・肩をあげない

・肩甲骨同士を寄せない

・首から反らない

・腰を反らしすぎない。(胸をそらす)

・頭に体重はかけない。(肘に体重をのせる)

 

ポーズのとり方はこちらです☟

 

 

このマツヤ―サナのポーズは胸と喉を気持ちよく伸ばすポーズですが、

ヨガに慣れない頃は胸の柔軟性が十分ではないため、自分の力で胸を開くことが難しいかもしれません。また、最初に記載しましたが、首・背中・腰に不安がある方などは、このポーズととる事を控えて頂きたいです。

そのような場合は、よりリラックス効果を高めるやさしいやり方がオススメです。

そのやり方はこちらです☟

 

~やさしい胸を開くポーズ~

 

ブランケットとクッションを準備します。

(クッションはなくても大丈夫ですが腰に不安がある方は準備してください)

 

 

肩甲骨の下にブランケットをセットします。(ブランケットは2枚重ねるなど、ご自分のちょうどよい高さに調整してください。)

 

腰が反りやすかったり不安がある方は膝裏にクッションを置きましょう。

両腕を伸ばし、胸が気持ちよく伸びていることを感じてみましょう。

 

 

 

ということで、今回は、胸を柔らかくして開いて

明るく元気になるポーズをお伝えしました。

 

元気がない時やなんだかやる気が出ないときは、

まずはカラダからアプローチ。

胸をやわらかくして縮こまってしまった胸をひろげて

元気で明るい気持ちになっていきましょう♬

お時間ある時、ぜひお家でやってみてください☺

(首・背中・腰の不安がある方はくれぐれも注意をしてポーズをとってください<(_ _)>)

 

 

 

 

さちヨガでは、現在は全レッスンオンラインとなっております。

毎日のレッスンは、オンラインではありますが、通常レッスン同様しっかりサポートさせて頂くために3名様限定でレッスンをしております。

また3名様限定以外にもどなたでも気軽にご参加できるレッスンも開催しております。

 

オンラインでもたのしくレッスンできますので、カラダを動かしたくてもなかなかご自分だと腰が重い方や、ご興味ある方はぜひ一度ご連絡をください(^○^)/

 

皆さまのご参加、お待ちしております☺

 

 

円光寺教室

崎浦公民館

近江町交流プラザ

 
▲ページの先頭へ