オンラインレッスンへご参加の皆さんへ(ZOOMのバーチャル画面の操作方法♬他)

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、近江町いちば館、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

3月にオンラインレッスンを取り入れてから、

少しずつご参加の方も増えてきましたが、

ご参加するにあたって、

『ヨガをするスペースがない』

『背景が見えることが気になる』というお声を頂きました。

 

 

ということで今回はこの2つの問題の解決方法についてお伝えしていきます。

 

 

 

【ヨガに必要な広さは?】

まず、ヨガに必要な最小の広さは約2平方メートル。

手や足を左右前後に伸ばしてもぶつからない広さです。

だいたい 畳1枚半くらい のスペースがあれば大丈夫です。

 

『畳1枚半』と聞くと、何だかスペースを作れるような気がしてきませんか。。。。?

 (してきませんかね、、、?💦) 

ご家族がいらっしゃる時間帯だとなかなか場所を確保するのが難しいかもしれませんが、、、、

どうか頑張って畳1枚半だけ何とか確保をしてみてください<(_ _)>

 

 

また、ヨガマットがなければ大きめのバスタオルを代わりに敷いても大丈夫ですし、

畳やカーペットの上でしたら滑りにくい思いますので、

そのままヨガをしていただいても大丈夫です。

座ったときに坐骨が当たって痛いと感じる方もいらっしゃるので、

そういった場合は、お座布団やバスタオルを重ねて敷いて頂ければ大丈夫です(^^)

 

 

 

【背景をバーチャルにする方法】

そして、お家の中が見えるのってなんだか少し気になりますよね、、、、

そんな場合は、自分の背景をバーチャル画像に変更してくみてください(^^)

 

★変更方法

~パソコンの場合~

 

 

①ZOOMを開いて右上の小さなアイコンをクリックします。

設定をクリックします。

 

 

 

 

 

②バーチャル背景を選択します。

 

 

 

 

 

③ダウンロードをクリックします。

 

 

 

 

④好きな背景を選ぶと自分の背景がその画像にかわります。

 

 

 

 

⑤通常に戻す場合は『NON』を選びます。

 

 

~スマートフォンの場合~

スマートフォンの場合はiPhone8、iPhone8PLUS、iPhoneX以降の機種に限定されるようです。(Androidは対応していないようです)

ZOOMアプリを開いたらスマートフォンの右下の『・・・・』から『バーチャル背景』を選択するようです。

こちらは私は対応機種ではないので実際の画像はありませんがこのような項目があるようです☟

 

 

 

バーチャル背景、、、、

便利な機能ですね☺

私も一度バーチャル背景でレッスンをやってみても良いかな~。。。。

なんて考えてみております☺ (ビーチの背景が気になっています。。。。)

皆さんが海辺でヨガをしている気分になることができるかもしれませんね☺

 

 

今回は、ZOOMの操作方法として、バーチャル背景にする方法をお伝えさせて頂きましたが、

他にも何か気になることがありましたらお調べしますので何でも聞いてみてください(^^)

 

まだまだオンラインレッスンに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

皆さんとお会いしてレッスンするのが一番ですが、

オンラインレッスンならではの楽しさもあります☺

 

操作方法など、不安なことは私の方でご説明させて頂きますので、

少しでも参加してみたいな~。。。。と思われている方は、

ぜひ直接ご連絡ください(^^)

 

 

 

皆さんとオンラインでお会いできるのを楽しみにしております♬

 

 

 

 
▲ページの先頭へ