たったの5分で元気になる♬

こんにちは。

石川県金沢市(もりの里教室、近江町いちば館、崎浦公民館、円光寺教室)でヨガ教室をやっています、さちです。

 

 

 

【グリーンエクササイズ】

夏の終わり頃からサイクリングをするようになりました。

自然と触れ合い季節を感じながらカラダを動かすことができることはとても楽しいです。

自転車をこいでいる瞬間は様々な情報から遮断され、走ることに集中している状態になるのですが、

この状態がとても気持ちよくて好きです。

また、自分のペースで一人で自由にできることもあって、

休みの日や仕事の合間で晴れている時があったら自転車に乗っています。

休みの日はヨガマット持参で、いい場所があったら外でヨガをしています。

 

 

このように自然と触れ合ってカラダを動かすことを『グリーンエクササイズ』というのですが、

皆さんは聞いたことがありましたか?

 

自然の中でカラダを動かすと心身ともに健康によいということが、森林総合研究所の森林浴の効果調査で示されているようです。

自然の空気に触れることにより、副交感神経に作用し、体をリラックスさせ、細胞を活性化して疲労を回復させるなどさまざまな疾患の予防に有効なマイナスイオンが得られます。

副交感神経活動の活発化や交感神経活動の抑制、コンチゾール(ストレスホルモン)の低下、免疫力の向上、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性化、抗がんたんぱく質の増加、血圧の低下などの効果が期待でき、健康増進に効果があると言われています。

 

 

【外ヨガ開催♬】

ということで、

今年の秋は、さちヨガの皆さんにこのグリーンエクササイズの楽しさを味わってもらうために、

『外ヨガ』を開催いたしました✨

お天気や気温や熊の出没など、様々な不安がありましたが、

当日は気持ちの良い晴天に恵まれ、様々な年代のたくさんの皆さんにご参加して頂くことができました。

ご参加の方々も外でヨガをすることが初めての方がほとんどでしたが、

外ヨガの心地よさを感じてくださることができたようで大好評^^

とてもうれしい1日となりました✨

改めてご参加してくださった皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

【たったの5分で元気になる】

そしてなんとこのグリーンエクササイズは、たった5分で効果が期待できるとのことです。

過去に行われた英国エセックス大学の研究では、自然の中でエクササイズを行うと、短時間の5分でもメンタルヘルスを向上させる効果があるという調査結果がだされているようです。

そしてこの研究ではどれくらいの自然が必要かということも調べられているようですが、

自然がある場所だったらどこでも良いのですが、より効果があったのは湖や川など、水辺でのエクササイズとのことでした。

 

運動の強度に関してはハードなものでなくてもウォーキングやボート漕ぎ、ガーデニングや動物と触れ合うことや農作業でも効果があるとのことでした。

 

運動を始めてから最初の5分で得られる刺激によって脳が感じていた疲れが取れていくということがわかっているようで、

つまり、運動の強度や時間が問題ではないため、自分の体力に見合ったちょうど良い強度の運動と時間が良いということです。

 

 

ですので、

『いきなり外でヨガをするのは難しい、、、、』

『運動をするのに自信がない、、、、』

『忙しくて時間がとれない、、、、』

など感じる方もたくさんいらっしゃると思いますので

そんな方は、まずは街中の公園や街路樹のある歩道、緑化された場所など、小さな自然でウォーキングするだけでも効果が

ありますから、ぜひ空いた時間を見つけて5分で良いので近くの公園や川沿いで気軽に実施してみてください😊

 

 

そして私はそんな運動の中でも、ヨガやピラティスや、ランニングや私が最近始めた自転車などの有酸素運動をオススメします。

有酸素運動を行うと筋肉に適度な刺激が加わり、血流が促されます。脳へも大量の血液は流れ込み、活性化して記憶力や

集中力、思考力などが高まり、セロトニンという神経伝達物質の分泌量が増えます。セロトニンは心に安らぎをもたらし、

 気持ちを落ち着かせてストレスを緩和する作用があると言われています。

脳内のセロトニンの分泌量が増えるのも、有酸素運動によるストレス解消の一要素だと考えられているのです。

 

 

【姿勢が良いと尚よし😃

そして、簡単で短時間のウォーキングやジョギングでも、姿勢は大事です。

正しい姿勢から動くのと、不良姿勢から動くのでは、
 
その効果や関節や筋肉へのストレスも変わってきます。
 
という訳で、正しい姿勢になるためのカラダの使い方やトレーニングも並行して行うことをおススメします😊
 
姿勢の問題や動きの問題は人それぞれ違ったりします。
 
さちヨガでは「少人数クラス」や「パーソナルトレーニング」を受け付けていますので、
(教室レッスンは現在はもりの里教室・お昼のクラスのみ募集しています)
 
気持ちのいい定期的な「グリーンエクササイズ」を行う土台作りをしたい方は
 
ぜひさちヨガでのレッスンでのご参加、お待ちしております😊

 

 

円光寺教室

もりの里教室

崎浦公民館

 

 
Tags: / / /
▲ページの先頭へ