滑らかな背骨のいろんな効果🎵

こんにちは。

石川県金沢市もりの里小学校近くでヨガ教室をやっています、さちです。

 

月曜日の夜は

月2回、金沢の観光スポット・近江町いちばで

レッスンをしています♪

 

 

今回のテーマは

『背骨を意識する』♬

 

 

 

レッスンの様子♪

今回、いろんなポーズをとりましたが、

背骨を動かす動きは、

背骨の 屈曲(前屈)

    伸展(後屈・反らすポーズ)

    回旋(ねじり)

    側屈(片方に曲げる)

とたくさんあります(^^♪

 

私たちのカラダの動きの多くは、

背骨(脊椎)を中心にして起こっています。

 

カラダの軸である背骨は、

様々な動きを作り出し

私たちのカラダを支えています。

 

そして、体幹の主な筋肉の動きは

この背骨を動かす関節(椎間関節)で

作られます。

つまり、

背骨の動きが悪くなると

体幹(いわゆるインナーマッスル)の動きも悪くなる、

ということです(+_+)!

 

体幹の動きが悪くなると

手足の力に頼ることになり

なかなか高い運動能力を発揮することが

できなくなります(^'^)

 

この他にも背骨周辺には、脳と脊髄を循環する脳脊髄液(脳や脊髄を衝撃から守り、

栄養補給や不要物質除去の役目をもつ大切な液体)や

血液やリンパ液などが流れているので、

背骨の動きを滑らかにすることは、

髄液や体液がスムーズに流れるためにも大切です。

 

また、ヨガの思想的に考えると、

背骨の周りは、血液やリンパ液などだけではなく、

目に見えないナーディ(神経のようなもので、

プラーナ(エネルギー・『気』のようなもの)が

通る道)が張り巡らされていると言われています。

背骨の動きを滑らかにすることは、

この気の通り道も良くしてくれる効果もあると

言われています。

 

 

いろいろ書きましたが、、、、 

しなやかで滑らかな背骨になることは

とても大切なことなのです(^O^)

 

 

 

そしてその

滑らかな背骨を作るためには

前屈、後屈、側屈、回旋の

どの動きもまんべんなく行えることが

理想的です(*^_^*)

 

 

そのためには

まずは

『背骨を意識する』

ことから。。。

意識することができるようになったら

実際にだんだんと

使えるようになっていきます(^^)

 

 

ちなみに

背骨(脊椎)は

1つの骨ではなく、

椎骨とよばれる骨が連結したものです(^^)

頸椎 7

胸椎 12

腰椎 5

仙椎

尾骨

と、

いくつもの椎体(椎骨の円柱状の部分)が

連結しています。

 

まずは、

この椎骨(背骨)を1つ1つを動かすことを

意識していくことから。。。

 

 

この背骨(椎骨)を1つ1つ動かすのに

意識しやすいヨガの簡単なポーズは

『マールジャーラ・アーサナ(猫のポーズ)』と

『ビティラ・アーサナ(牛のポーズ)』です(^^♪

(キャット&カウ)

 

「吸う」とき

よつばい(肩の真下に手首、脚の付け根の真下に膝)から

一度息を吐いたら、

息を吸いながら、まず骨盤を前傾させて、尾骨を天井へ持ち上げるようにして、

背骨を順番に1つ1つ動かしていくイメージで反らせていきます。

尾骨を起点に。首を最初に持ち上げないようにします。)

腰(腰椎)→胸(胸椎)と順番に反らせて最後に首も伸ばします。

 

 

「吐く」とき

 

吐きながら骨盤を後傾させて、尾骨を骨盤底に巻き込むように下に向けて、

腰を丸めていきます。

背骨、1つ1つの間を広げるようなイメージで丸めていきます。

 

 

ヨガのレッスンの最初のほうに

ストレッチとしてよく取り入れられるポーズですが、

背骨をしっかり意識して動かすって

意外と難しいです(*´ω`)

 

背骨が上手に動かせないと

カラダが前後に動いてしまいがちですが

最初は背骨の動きは、小さくて良いので、

背骨だけをしっかり使っていきましょう♪

 

 

ご参加してくださった皆さま、

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

次回は来月の開催です♪

 

さちヨガでは、

カラダのいろんな要素を使って

ヨガのポーズを深めています(*^^)

 

 

ヨガが初めての方でも、

運動が久しぶりの方でも、

もちろんヨガの経験者の方でも

誰でもご参加できる内容になっておりますので、

ご興味ある方は、ぜひ一度体験レッスンにお越しください(^^♪

 

 

後半の部(19:45分~)は

余裕があります(^^♪

 

 

 

皆さまのご参加、お待ちしております♪

 

 

次回のクラス 

11月 12日 (月)  
①18:15~19:15    
②19:45~20:45             



11月 19日 (月)   

①18:15~19:15 
②19:45~20:45  

     

場所
近江町交流プラザ4階 まなびぃ広場の和室

※有料ですが、駐車場もあります。

1.5時間150円、2時間250円、2.5時間350円です。

詳しくはこちら
https://sachiyoga-kanazawa.com/oumicho/

皆さまのご参加、

お待ちしております110.png

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
📩   
sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/ 
LINE@ 

 

Follow me!