後屈のポーズを深めるには、、🎵

こんにちは。

石川県金沢市もりの里小学校近くでヨガ教室をやっています、

さちです。

 

 

土曜日の午前中は

月3回、兼六園近くにある崎浦公民館で

ヨガのレッスンをしています(^^♪

 

 

 

だんだんと寒い季節になってきましたね(*´ω`)

寒くなるとカラダの体温を守ろうとして

肩をすくめて背中が丸くなってしまいがちです。

今回は、

胸を広げ、カラダの前側を気持ちよくのばす

後屈(カラダを反らす)のポーズで

丸くなりやすい背中を伸ばしてみました(^^♪

 

 

後屈のポーズは、

カラダの全面の胸やお腹、太ももの前側

を気持ちよく伸ばすポーズです。

 

今回は、胸をしっかりほぐすことで

ポーズを深めていきました♬

 

胸は、ストレッチでも

広げやすく(柔らかく)なりますが、

今回は、『呼吸』を深めることで

胸を広げやすくしてみました(^^)

 

 

胸を広げるには、

背骨の胸椎の動きをスムーズにしてあげると

よいのですが、

胸椎は肋骨で覆われているので

硬くなりやすい場所です。

運動から遠ざかっていたりして

胸を動かす機会があまりなくなると

さらに硬くなりやすく、

硬いままでいると

呼吸も浅くなってしまいます。

 

なので、

呼吸をしっかり深くしてあげると

胸も柔らかくなります(^^)

 

 

今回は、仰向けで胸式呼吸をしてみました。

 

座ったり、立ったりした状態は、

リラックスしているつもりても、

バランスを取るために下半身や体幹筋など、どこかに力が入りやすいです。

仰向けだと、どなたでも楽にカラダの力をぬきやすいので

初心者の方で呼吸を深めるにはおススメの体勢です(^-^)

 

 

まず、胸式呼吸とはどのような呼吸かというと

名前のとおり、胸を使った呼吸で、

カラダの胸部にある『胸郭』を使った呼吸になります。

 

胸郭とは、背骨の一部の胸椎と胸の中心の骨・胸骨からなる籠状の骨格のことで、

肺はこの胸郭に覆われています。

この籠状の胸郭を前後左右上下、全方向に広がったり閉じたりすることで肺を全方向に膨らませたり

すぼめたりするのが『胸式呼吸』になります。

 

なので、

胸にたくさん空気を入れようとするとき、

胸のあるカラダの前側ばかりに

意識がいってしまいがちですが、

肋骨を前・後ろ・右・左・上・下

全方向に大きく広げる意識を持つことが大切です(^^)

 

 

そうはいっても、

前後左右上下って。。。

なかなか意識しづらいですね。。。。(・.・;)

 

今回は、

肋骨の後ろ、背中に空気を入れる感覚を練習してみました♬

おへそから指四本上のあたり、みぞおちに手を軽くそえて

鼻から息を吸いながら、そのみぞおちの後ろの背中を大きくふくらませて

空気を入れていきます。

 

 

『背中に空気を入れる』

と難しく感じるかと思いますが、

息を吸いながら

背中をマットにぐーっと

押し付けていくような感じするとよいです(^-^)

 

 

 

 

それから

リラックスのポーズになりますが、

ヨガの道具ボルスターを使っても

簡単に気持ちよく胸が広げてあげることができます(^-^)

 

 

緑色の大きなクッションのようなものが

『ボルスター』といってリラックスする

『リストラティブヨガ』などに使われる

ヨガの道具になりますが、

ブロックの上にこのボルスターを斜めに置いて

その上に仰向けに寝転びます。

無理なく楽に気持ちよく胸が広げられます(^-^)

脚はせ合蹠(膝を曲げて足裏をあわす)にしても気持ちが良いですよ♬

 

 

今回、公民館ではボルスターがないので、

かわりにお座布団を2つ折りにして

ブロックの上にひきました(^O^)

ヨガの道具がなくても、

お座布団と厚めの本などで代用できて、

とってもリラックスできるポーズなので、

お家でも、眠る前などにぜひやってみてください(^-^)

 

 

 

 

それから

今日は野菜を育てていらっしゃる方から

みんなに

『はやとうり』

の差し入れがありました(^^♪

(袋詰め済み♡)

はやとうりは、

大正時代にアメリカから鹿児島へ導入され、

「薩摩隼人」にちなんで

『隼人うり(はやとうり)』という名がついたそうですが、

ものすごい繁殖力のようで

今年は、200個くらいなったそうです(*_*;

 

きんぴら、チャンプルーなどの炒め物、

汁物の具、そのままお浸しといろいろ応用できます。

私はいつも簡単な浅漬けにしてます(^^♪

 

 

いつも

いろんなお野菜、ありがとうございます<(_ _)>✨

 

 

 

今回もご参加してくださった皆さま、

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

次回は来週の開催です♪

 

★11月レッスン日
 11月   10日(土)   終了しました 
     17日(土)    終了しました
       24日(土)

開催日 :土曜日(月3回)
時間 :①AM 9:10〜10:10
    ②AM10:30~11:30(やさしいヨガ)

詳しくはこちら↓
https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

皆さまのご参加お待ちしております♪

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
✉  sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/ 
LINE@ 

Follow me!