どこでもできる冷え性の方におススメの耳ほぐし♬

こんにちは。

石川県金沢市もりの里小学校近くでヨガ教室をやっています、さちです。

 

土曜日の午前中は

月3回兼六園近くにある崎浦公民館で

レッスンをしています♪

 

 

今回も

カラダの冷えに良い動きやポーズを取り入れました(^^♪

 

3連休は一気に冬の寒さが到来しましたが、

寒くなると、寒さでつい肩をすくめてしまって

首や肩が凝ってしまう方もいらっしゃると思います。

今回は、首や肩をしっかりほぐして血流をよくして

冷えを改善する動きを取り入れました♬

 

 

 

そんな首や肩の血流をよくしてあげるのに、

『耳をほぐしてあげる』という方法があります(^-^)

 

 

 

今回はそんな、簡単でどこでもできる『耳ほぐし』をご紹介します♬

 

 

 

耳をほぐしているところ。

 

耳をほぐす効果は、

・血流の改善(首・肩・全身)

・リラックス効果

・安眠効果

・視界がクリアになる

・頭がすっきりする

などなど、たくさんあります(^-^)

 

 

 

 

 

 

●まず耳を外側に引っ張りストレッチをします。

引っ張る位置を変えながら、(矢印の方向)

耳を大きくしようとする感じで放射状に行ないます。

ゆっくりと呼吸に合わせて行いましょう(^-^)

 

 

次は

見えにくいですが、、、

耳の上部と下部を折りたたんでくっつけます。

この状態でゆっくり呼吸をくりかえしましょう(^-^)

 

 

 

今度は、耳を横にたたんで

ゆっくり呼吸をくりかえしましょう(^-^)

 

 

 

 

 

最後は画像はありませんが、(画像だとわかりにくいので。。)

手で耳を覆って

耳を大きく回してあげましょう(^-^)

 

 

 

 

終わった後は、

耳だけでなく、

顔・首・肩・カラダ全体が

ぽかぽかしてくるのを

感じることができます(^O^)

 

 

 

何にもなくても

どこでもすぐにできるので

デスクワークで疲れた時、

リラックスしたいときなどにやってみると

とっても気持ちよくて

疲れがとれますよ~(^-^)♪

 

 

そして、これらは、しっかり呼吸にあわせて

行うことが大切ですが、

今回は、鼻から吸って、口から吐くようにして行いました(^-^)

(ヨガは鼻から吸って鼻から吐く呼吸ですが、、、)

 

 

口から『はー』 とため息のように吐くと

よりリラックスができます(^-^)

 

 

緊張しているときなど、

鼻から吸って『はー』っとため息のように

ゆっくり口から息を吐いていくと

心がち着いてリラックスできます(^O^)

 

 

 

今回もご参加してくださった皆さま、

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

さちヨガでは、

ヨガのポーズだけでなく

いろんな方法で

カラダを整えていきます(*^^)

 

 

ヨガが初めての方でも、

運動が久しぶりの方でも、

もちろんヨガの経験者の方でも

誰でもご参加できる内容になっておりますので、

ご興味ある方は、ぜひ一度体験レッスンにお越しください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は来月開催です♪

 

★12月レッスン日
 12月     8日(土)   
     15日(土)   
       22日(土)

開催日 :土曜日(月3回)
時間 :①AM 9:10〜10:10
    ②AM10:30~11:30(やさしいヨガ)

詳しくはこちら↓
https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

皆さまのご参加お待ちしております♪

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
✉  sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/ 
LINE@ 

 

 

 

Follow me!