手があげやすくなる方法🎵

こんにちは。

石川県金沢市もりの里小学校近くでヨガ教室をやっています、さちです。

 

土曜日の午前中は

月3回、兼六園近くにある

崎浦公民館でレッスンをしています(^^♪

 

 

レッスンは、

ヨガのポーズに入る前に

ストレッチでカラダをしっかり

ほぐしています(^^)

 

今回は、

そのストレッチで

手を上げるポーズを深めてみました♬

 

ヨガのスリヤナマスカーラ(太陽礼拝)

にも出てくる、

ウールドゥヴァハスターサナ(手を上にあげるポーズ)。

 

簡単な『手をあげる』という動作ですが、

肩がすくんだり

力が入ったりして、

なかなかあがりにくいと感じている方もいらっしゃると思います。

 

 

手を上げる動作は、

肩を動かすイメージが強いかもしれませんが、

肩だけではなく、

そのほか肩周辺の

鎖骨、肩甲骨の関節の動きも加わって

『手をあげる』という1つの動作が行われています。

 

 

そして使われる筋肉も

肩周辺の筋肉、胸、背中など広範囲にわたります(^-^)

 

たくさんの関節、筋肉の動きが関わっているので

手があげづらい理由はいろいろありますが、

あげづらくなる理由の1つに、

『前鋸筋』と『広背筋』

という筋肉が硬くなっている、

ということがあげられます。

 

 

●前鋸筋

肩甲骨内側から脇腹上部についている

のこぎりの歯のような形をしている筋肉です

●広背筋

背中の真ん中から脇腹まで包み込んでいる、下方に三角形をなす大きな筋肉です。

 

 

 

●前鋸筋はカラダの深層にある筋肉(インナーマッスル)

ですが、ここが硬くなって働きづらい状態だと、

表層にある『三角筋』の力ばかりに頼ってしまい、

力が入って肩がすくんだ状態になってしまいがちです(*´ω`)

まずは、

この『前鋸筋』の硬さをとって

使える状態にしてあげることが大切です(^-^)

この前鋸筋を働かせる方法については

また、別の機会に。。。(^^♪

 

今回は、

もう1つの硬くなりやすい

広背筋の簡単なストレッチ方法を

お伝えします(^-^)

 

 

この広背筋をほぐしてあげることで

びっくりするくらい、

手があがりやすくなります(^O^)

 

広背筋は、デスクワークが多かったり、

上半身を動かすことが少なかったりすると

硬くなりやすい場所です(^-^)

 

 

広背筋のストレッチ方法は、

たくさんあります。

ヨガのポーズでは『針の糸通しのポーズ』が

肩、肩甲骨、背中周辺の筋肉が気持ちよく、

伸びるポーズになります(^-^)

 

 

今回は、

簡単なストレッチ2つご紹介します^^

座って両手をあげ、反対の手でもう1方の手の手首を持ち、

上方にひっぱりながらカラダを横に倒します。

背中を丸めると気持ちよく伸びます^^

 

 

このストレッチはもともと手がかなり上げづらい人は

最初はつらいと感じるかもしれません。

やってみてつらいと感じた人には①のストレッチかヨガのポーズ、

『針の糸通しのポーズ』がおススメです^^

四つ這いから

右手の親指を上にして一歩前に手を置きます。

そこから右耳をマットに近づけるようなイメージで、

右側の頭をマットに下ろしながら

手を遠くに伸ばします。

 

ゆっくり呼吸をします。

 

より伸びを感じたい方は

両足を左側に向けてみると

更に気持ちよく伸びを感じられます^^

(右側に少しカーブを作ります)

 

 

筋肉を伸ばすストレッチは

ヨガのポーズをキープするときと同じで、

吐く息がとても大切です^^

 

 

ゆっくり呼吸をして、、、

余裕がある時は

最低でも5呼吸、

してあげると

しっかり筋肉はほぐれてくれます^^

 

 

最後に

手をあげてみたら、、、

手がいつもより

ながーくなってます^^

ほんとかなー、、、(^_-)?

と、思った方は

試しに1度やってみてください( ´ ▽ ` )

(片方ずつやってみてくださいね^^)

 

 

今日もご参加してくださった皆さま、

ありがとうございました

m(_ _)m

 

 

次回は来週の開催です♪

 

★11月レッスン日
 11月   10日(土)   終了しました 
     17日(土)     
       24日(土)

開催日 :土曜日(月3回)
時間 :①AM 9:10〜10:10
    ②AM10:30~11:30(やさしいヨガ)

詳しくはこちら↓
https://sachiyoga-kanazawa.com/sakiura/

皆さまのご参加お待ちしております♪

お問い合わせはこちらまで(^v^)☟
☎   080-3315-2489
✉  sachiyoga33@yahoo.co.jp
HP   
https://sachiyoga-kanazawa.com/ 
LINE@ 

 

 

 

 

 

Follow me!